塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

蘇州という街

ユニクロの超極暖は薄いトレーナーじゃないかと思う「黄色F改」です。

 

肌着とは思えない分厚さです。

 

いろいろ着づらい。。。

 

 

蘇州に来て数日が経ちました。

休みにどっか行こうって事になったので、とりあえず

f:id:azumasan1:20200120184212j:image

 

世界遺産に行こうじゃないかと。

 

実は20数年前、世界遺産なんて言葉か無かった時代に来たことがあります。

 

まだ皆んなが中国を小馬鹿にしてて、見下してた頃です。

今じゃ見下されるどころか、相手にされてませんが。。。

 

f:id:azumasan1:20200120184442j:image

 

ここは虎丘塔と言う、斜塔なんです。

 

f:id:azumasan1:20200120184926j:image

 

写真の撮り方がショボいのでわかりにくいですが、

 

倒れんじゃねぇか?

 

てなぐらい斜めなんです。

 

ただし、てっぺんは真っ直ぐです。

 

たぶん、建ててる途中で斜めになって、やべぇやべぇと頭だけ真っ直ぐにしたって感じなんでしょう。

 

ちなみに、20年前はこの斜塔の中に入って登れました。

 

今じゃできませんね。

 

f:id:azumasan1:20200120185307j:image

その他にも展示品など沢山あって、その彫り物の細かさには感心させられます。

 

なんでこんな事ができるのにって思います。

 

ほんと腹が立ちます。


f:id:azumasan1:20200120185309j:image

説明書きがよく分からなかったけど井戸です。

中には小銭が沢山入っていました。

すくい集めたら、ソコソコな額になると思われる量です。


f:id:azumasan1:20200120185303j:image

 

こんな感じのカフェもあり、なんかいい雰囲気です。

暖房ありませんが。。。

 

もしも、行かれる際は南門、呉中第一山もしくは斗山門から行くべきです。

 

北門は開発中のため更地ですので。。。