塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

蘇州という街は

渡航した先でローカル飯が食べたい「黄色F改」です。

 

初日から日本食マクドナルドとかありえません。

 

ただ、長期になるとわからんでも無いですが。。。

 

 

f:id:azumasan1:20200120190521j:image

東洋のベニスらしい。

ベニスに行った事はないけど、全然違うと思う。


f:id:azumasan1:20200120190526j:image

運河の両脇にはステキなカフェやらが、観光料金で並んでます。

客はそこそこ入っているので、生活水準の向上か伺えます。

そもそも日本より上ですが。。。
f:id:azumasan1:20200120190541j:image

壁になにやら短冊がぶら下がってます。

何書いてあるかわかりませんが、この壁は劇場の壁にツタが絡まっていて、たぶん劇場の感想やらなんやらではないかと。。。

 

勝手な想像ですが。。。


f:id:azumasan1:20200120190535j:image

いろんなところからやってくる観光客でごった返していますが一定の波があるので、バスが到着したタイミングか、地下鉄のタイミングで増減しているのかも知れません。

 


f:id:azumasan1:20200120190538j:image

運河ツアーに出て見ました。

50元(800円)です。

 

乗り込むまで30分くらい待つ間、電工掲示板を見てもサッパリわからず。。。


f:id:azumasan1:20200120190533j:image

突然、停泊してた船に乗り込みました。

前の船との間を取るためだったのか?

 

船は静かに運河を滑り出し、見慣れぬ景色を楽しませてくれます。


f:id:azumasan1:20200120190530j:image

橋を下から眺めるなんて、そうそうないので新鮮です。


f:id:azumasan1:20200120190523j:image

ベニスのような整った環境ではありませんが、生活を垣間見る事ができます。

ベニス行った事ないけど。。。

 


f:id:azumasan1:20200120190517j:image

風情ある景色を水面から眺め、余韻に浸る間もなく終了。

約10分ほどのクルーズでした。

 

たぶん夏に乗ったらアカン気がします。

冬だから我慢できます。

水面に近すぎですね。


f:id:azumasan1:20200120190514j:image

 

珍しい体験ができました。

 

ただ、ベニスに謝って欲しいです。

 

行った事ないけど。。。