塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

ブラックベリー

お腹周りが気になり出した「黄色F改」です。

 

ビール腹になってます。

ビール飲まんけど。

そもそも酒を飲まんけどな。

 

 

f:id:azumasan1:20211003065639j:image

今回は果樹の話です。

僕は色んな果樹を育てています。

基本はタネからですが今回のブラックベリーは、近所のホームセンターで見切り品を嫁が買って来てくれました。

 

タネ以外の苗の場合は、売れ残りの見切り品で、叩き売られてるヤツを選んでいます。

 

なんやかんやで、今年で5年やらなんやら。。。

わけて欲しいと良く言われるので、夏頃に伸びたランナーを地面にぶっ刺して増殖します。

f:id:azumasan1:20211003065648j:image

翌年の3月まで差しっぱなしにして、新芽が出てるのとちょっと掘って根っこを確認したら、ポットに分けちゃいます。


f:id:azumasan1:20211003065645j:image

水を毎日やりまくると、わんさかと茂り出したら出来上がり。

ご依頼主にドナドナします。

遊びの延長延長なので、メルカリなどで販売はしてません。


f:id:azumasan1:20211003065643j:image

4月くらいにはツボミが気持ち悪いくらいできます。

ちなみに、去年伸びたランナーに実が付き、今年伸びたランナーには実が付かず、来年ように伸ばして管理します。
f:id:azumasan1:20211003065637j:image

去年残した1本のランナーで、4.0m×2.5mが埋まります。

グリーンカーテンの出来上がりなんです。

ただ、虫もよく付くのでツボミが着く前に防除が効果的なのかと思ってます。

それでもケムシやらカメムシが付いたら、葉っぱごとカットして、サヨウナラしちゃいます。

 

めっちゃ茂ってるので、ガツガツ切り刻んでも、また新たな葉っぱに覆われて、森みたいになる感じです。


f:id:azumasan1:20211003065650j:image

GW明けには花が咲き乱れます。

蜂も腹立つくらいジャンジャンきます。

しかもデカいヤツ。

f:id:azumasan1:20211003073022j:image

で、ワッサーっと実が付き2週間ほど、毎日収穫の時期がやってきます。

多いときは15cmボウルに満タン収穫できます。

重量を計っとけばよかったかも。。。


f:id:azumasan1:20211003065641j:image

もうちょっとタワワに実った画像が有ればよかったのだが、今年は収穫時期に地球の裏にいたので、MAXの状態を知らないんです。

 

ちなみに、食べるのは嫁がメインです。

農作業中のバァちゃん達も、健康のためにつまみ食いしてるみたいです。

 

冷凍して朝のヨーグルトに混ぜたり、ジャムにしたり、、、

あとは、知らん。

甘酸っぱくて美味しいらしいけど、作るのが楽しいだけで、食べる方にはあまり興味無しなのよね。

 

来年も大量生産するけど食べる事はないでしょう。