塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

関節が痛いよ。。。

慣れない電車移動で、股の関節が痛い「黄色F改」です。


2時間くらいは平気なのだが、それ以上になるとオシリは痛いし、関節まで痛くなる。

かといって、椅子に座らず立ってると、座りたいときに席が無い。。。


乗ってるだけの移動が苦痛だ。

なんもすることが無い。。。



3月17日。

朝、5時5分の始発に乗って西に向かう。

なぜ西なのかと言うと、始発が早かったからだ。

で、向かう先は、餘部鉄橋

なんせ、架け替え工事で最後の姿らしい。

京都で乗りかえて、福知山に向かうはずが、気が付きゃ大阪を越え姫路。。。


ほとんど電車を利用しない僕には、路線図など全く頭に入っていないので、どの電車に乗り換えていいかわからず、行き先変更で岡山を目指す。

岡山から、瀬戸大橋を越え高松に行って、うどんを食う作戦だ!

しっかし、ポカポカ陽気に散々寝たにもかかわらず、またも眠気が。。。


ふと、目を覚ましたら、そこは福山。。。


広島まで来てしまった。






なので、宮島は厳島神社に向かうことに。

JRが経営するフェリーなので、18切符が使えるらしい。






船が苦手な僕には、とんでもなく苦痛極まりなく、たかだか10分ほどのフェリーに酔いしれて、ほぼ撃沈。

しかも、長時間乗った電車で、体がとんでもなく痛くて動きもぎこちない。


宮島について、休憩してると鹿が寄ってきて「なんかくれぇ~」とおねだりしてくるので、何かをあげたいが、なにも持っていない。

なにもあげないのはかわいそうなので、僕の鉄拳をプレゼント。

もう一切寄ってきません。






厳島神社に着きました。

潮が引いてるので、鳥居まで歩いて行けるのですが、僕は遠くで眺めるだけで十分です。

観光客もものすごい人数で大量に押し寄せてました。

海外からもたくさんの方が観光に来られてて、鹿と格闘してました。

食い物も持ってる観光客に、容赦ない鹿の攻撃に、一体なにを言ってるのかわからんくらいの早口で、ギャーギャー騒いでます。


大変だなぁ。。。と、横目で見つつ、






千畳なんたらって広間の天井にぶらさがった絵を眺めてました。

天保8年って書いてある。


ほかにも、明治やら、大正やらのでかいシャモジが並び、ひとつずつじっくり見て回った。


そういや、宮島の裏には旧日本海軍の施設跡があるのだが、朝から行かないとたどり着けない。


ちょっと行きたい気分になったが、今回は諦めるしかなかった。


もちろん、今回も宿はまだ無い。


山口の岩国まで足を伸ばそうかと思ったが、僕の行きたいところ(戦跡)には移動の足が無さ過ぎるので、無難な広島市内に移動。


広島駅のマクドでPCを起動し、みなの冷たい視線を感じながら宿探し。

今回は楽天でヒット!

ギリちょんで予約したので、ビジネスホテルが2000円台で取れた。






広島=お好み焼き=みっちゃん。


僕の定番。


ほぼ、決まった食事です。






手際よく作り上げるおにいさんの手さばきに酔いしれて、ずっと見続ける。

クレープ状の生地に大量のキャベツを乗せ、リズミカルに回したりひっくり返したり。。。


最後に卵を乗っけて出来上がり。







数年ぶりに食べるココのお好み焼きに、前回来た時の事を思い出しながら、懐かしい味に舌鼓。

そんな初日の夜は更けていくのだが、

電車でずっと寝てたので、寝られるはずがないと思っていた。。。


しかし、ベットで横になると、いつの間にか朝になっていた。。。