塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

ダイソーのコーヒーミル

おじいちゃんメガネの更新時期に来たのが受け入れられない「黄色F改」です。

 

今のが見えなくなってきた。

また度数が増えるのか。。。

 

 

 

まだまだ若い衆には負けない田舎の青年部所属真っ盛りの2021年春の某日。

ダイソーのコーヒーミルについて、職場で話題が出た。

f:id:azumasan1:20210930110917j:image

なんだか大量入荷しているので、買っとこうか?みたいな話がパートさんの中で飛び交っていたようだ。

たしかに別の日に見たのだが、たくさん売っていた。

 

どうやら、世の中では品切れしているらしく、手に入らないとか、なんとかかんとか。。。

 

目の前に山積みなのは偶然なんだろうか。。。

 

で、このミルを購入したパートさんが、めっちゃ良いと絶賛しており、わざわざ会社に持って来ていたので見せてもらったが、折り畳みのハンドルがえらく短い。。。


f:id:azumasan1:20210930110915j:image

スーパーくるんくるんせなアカンのが許せないので、折り畳みのハンドルを延長したいと提案。

頼まれてもいないただのお節介なのだが、どうしても気に入らない。


f:id:azumasan1:20210930110922j:image

根元のハンドルの型をとり、延長ハンドルをアルミのバターナイフで代用し作成しました。

端っこを曲げてるのは、まわり止めになるのだが、あまりカッコ良く出来なかった。
f:id:azumasan1:20210930110920j:image

とりあえず完成。

組み込んで納品。

 

今までのハンドルだと、小さい円を高速回転していたのと、回すのが重かったらしい。

そこが改善されたそうな。


f:id:azumasan1:20210930110925j:image

 

そして、アメリカへ出張した先でタンスの取手が売っててヒラめいた。

 

持ち手を変えよう!

 

f:id:azumasan1:20210930123048j:image

帰国後にミルのハンドルを要求して、持ち手を交換。

更にはアルミのバターナイフで作ったハンドルが削れてよろしくない事になっていたのと、もう少し長いステンレスに変更。


f:id:azumasan1:20210930110927j:image

 

頼まれもしない、ただの自己満を押し売りしてしまった。。。

 

でも、納得の長さと持ち手になりました。