塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

2019/7/2 サバ広

車のブレーキがだんだん左に寄ってる気がする「黄色F改」です。

 

先日、軽自動車のブレーキとアクセルを同時に踏んでしまいました。

 

すぐに気がついて踏み直したのだが、ブレーキがハンドルの中心より左側にあり、ブレーキと思しきハンドル右側にはアクセルの配置でした。

 

昔、マニュアル車に乗ってる頃は、ハンドルの左側はクラッチ、ハンドルの中心直下の少し右側がブレーキ、ハンドル右側がアクセルでした。

 

踏み間違いは、設計思想が産んだ産物なのかと。

 

ちゃんと見て理解してから乗ってねって事なんだろうけどさ。。。

 

f:id:azumasan1:20200101162841j:image

2019/7/2

広島県三次市に向かうため、金曜の夜に出発し、姪っ子を拉致したあと一気に走って、朝には広島県呉市に到着しました。

 

大和ミュージアムへ行くには時間が早すぎて、朝の海を眺めていたら、海中からコンクリートが浮き上がってきた!

 


f:id:azumasan1:20200101162826j:image

 

潮が引いていくだけなのだが、僕もこんなにハッキリと引いていくシーンなんて見たことなくて、子供たちと一緒に大はしゃぎ!

 

いま思うと、足元すくわれて流されたらどうすんねんって話なのだが。。。

 

しかし、その様はサンダーバードのような、なんかカッコいいシーンだった。

 

小魚がいっぱいいて、釣りがしたいと騒ぐ子供達をなだめつつ、ミュージアムの開館時間に合わせて移動する事にした。


f:id:azumasan1:20200101162829j:image

 

ミュージアム前には遊覧船の案内が。。。

出発間際だったので、滑り込みしてみました。

 

イージス艦や、潜水艦のすぐ近くまで寄ってくれるし、艦の上にいる人は手を振ってくれるし、サービス旺盛です。

 

まぁまぁ揺れるけど、それもまた面白い。

 

普段、船に乗る事がないので新鮮な体験でした。

 


f:id:azumasan1:20200101162822j:image

今度は大和ミュージアムに入り、いろんな展示品やら収蔵品を見つつ、久しぶりにあの零戦を拝みました。

 

僕が小学生の頃に、琵琶湖に沈んでた機体です。

当時の引き揚げを今も覚えています。

オヤジに連れられて、彦根港に見に行きました。

錆びた主翼がトラックの荷台に乗せられて運ばれていく所でした。

 

2006年にもここに来ています。

https://azumasan1.hatenablog.com/entry/2006/07/26/210800

懐かしの独り身!

 


f:id:azumasan1:20200101162845j:image

 

当時は無かったのか気がつかなかったのか、興味がなかったのか、汁なし坦々麺を食べたいとなって、麺家たいらさんに寄りました。

 

麺家たいら

https://goo.gl/maps/BXarbAnZ7T7ADuec7

 

山椒がきいていてピリッと辛い

大将に愛想が欲しい所です。

 


f:id:azumasan1:20200101162838j:image

 

16:30ごろ、レース会場であるテージャスランチに到着

 

テントを設営終わった辺りから雨が降り始め、波乱のレースになる事が確定しました。。。