塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

ご依頼

筋肉痛の原因がなんだったか思い出せない「黄色F改」です。

 

忘れた頃にやってきます。

なんなら、やってこない事もあります。

 

 

f:id:azumasan1:20210929222352j:image

 

今回は、近所のトラクターの油圧シリンダーからオイル漏れのご依頼です。

 


f:id:azumasan1:20210929222343j:image

このシリンダーのシャフトのシールが破れてプッシャーっと吹き出したそうです。


f:id:azumasan1:20210929222347j:image

ちなみにこのシリンダーは、土を掘るローターを水平に保つ際に作動するんです。

このシリンダーが機能しないと、ローターを上下させた時に斜めになってしまい、畑がボコボコに耕されてしまいます。


f:id:azumasan1:20210929222345j:image

 

て、事でバラします。

 

しかし、僕はココでアメリカ出張を言い渡されてしまい、続きを引き継いで地球の裏側へ。

 


f:id:azumasan1:20210929222341j:image

 

しばらくしたら連絡が来て、シャフトの先の丸いのが取れないらしい。。。

 

温めたらいいんじゃない?など色々したみたいですが取れなかったので、、、


f:id:azumasan1:20210929222338j:image

棒を溶接したと。。。

 

おぉ、、、

やったねぇ。。。

 

その消しゴムのカスみたいな溶接で何ができるのかと。。。

 

まぁ、コロっと溶接が外れたようです。

そりゃ、アカンです。

 


f:id:azumasan1:20210929222336j:image

シリンダーを渡して3ヶ月。

帰国しても、状況が変わらずだったので部品を引き取りました。

 

せっかく外す用の穴があるんやし、道具が無いなら作るしかありません。
f:id:azumasan1:20210929222349j:image

 

鉄板にM6のタップを開けて、シャフトの先の穴に合うようにしたけど、そのままだと外れるので、プーリー抜きで固定して、ピロー側をバイスに挟みハンマーでシバキました。

 

が、ほぼ抵抗なく外れてくれました。

外すのに潤滑オイルをかけまくったのが、浸透したからかも知れません。

 

あとは、Oリングやらを新しいのに交換して、組み込んで完成です。

 

ちなみに先っぽの溶接のボコボコは、サラッと磨いて直しました。

 

デカいバイスが有れば、なんて事ない作業なのですが、フロントフォークをバラす時のミニバイスじゃ戦えなかったです。

 

だからと言ってデカいの買わんけどね。