塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

ちゃちゃっとね。

茶の間に置いてあったみかんを食べたら、微妙な甘さに失笑した「黄色F改」である。


見た目じゃわからんもん。


ほんで、ちょっと寒い1月24日(仏滅)なこの日は

昨日、バラしたままのCRFのエンジンを組む事に!






の、前にオイル漏れを直してないので、バラす所から。


カムのホルダを外して、写真を撮っていたら、カシャ~ンと軽快な音がしたのですよ。

悲しいかな、部品がエンジンの奥底に滑落してしまいました。

カムチェーンの奥のほうに。。。


でも、シリンダまでバラすので、後で回収すりゃいいや!って思ったけど、バラしてる間にさらに奈落のソコに落ちていくような気がして、やっぱり








回収。


磁石が付いたドライバーでくっ付けて回収です。

ね、先っちょに半円の針金みたいなのが着いてるでしょ?ピンボケやけど。。。

なんて言ったっけ?セットピン?やったっけ?

まぁ、そんなんです。

こんなんカワイイほうで、その昔、エンジンバラしてて、休憩しながらクッキー食べてて落としてえらいこっちゃって事になったことを思えば楽なもんです。







ちなみに今回はバルブは触りません。

12月のEEEの前にオーバーホールしたときにやっつけといたんですよ。

時間が無かったから、写真などは一切無し。タコ棒でスリスリしたり、マイクロメーターを借りてきて測定したりして、ちょっと本気でした。

でも今回は適当。だって、ただのオイル漏れ。







しっかし、ピストンにはすでにカーボンが付着し汚いのです。


なので、






携帯ですんません。。。


きれいきれいしちゃいます。

取ってる最中の絵なので、ものすごく中途半端な感じなのだが、ご愛嬌ってことで。






ちょちょいと磨けばこんなもんです。綺麗になっちゃいます。

ほんでもって、







シリンダに付いたカーボンも除去。

そういや、シリンダー内の傷みたいなのって、もしかしてピストンが首を振ってるのか?

そんなんイヤやで。。。

でも、ピストンの横に擦れた跡があったし。。。







気にしない!決めた!


って訳にもいかないが、今の僕にはどうにもならないので、そのまま組む事に。


なんか、不安や。

とりあえずキャブまで組んだし、残りは明日に持越しです。


CRFを終わらしたら、今度は赤っぱ殿のCRが待ってます。

その後は、シェルパをOHして、ほんでもって6Rのフォークをやって、CBRを直して、VFR400をやって。。。


あと、なんだっけ?


忘れちゃった。。。