塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

なんと僕も癌告知

自分の心配をしなきゃいけなくなった「黄色F改」です。

 

僕にも癌が見つかりました。

 

夫婦揃ってサバイバーです。

 

ただ僕のはステージ1Bの腎臓癌で、結石発覚と同時に偶然発覚。

 

ラッキーパターンでした。

 

2023/12/27に摘出手術をして今日12/31で4日目。

切ったとこが痛いくらいで、そのほかは良好です。

 

 

そもそもが、2023/8の盆前に血尿が出ました。

腹もちょっと痛いし、これは結石で悶絶する前に処置が必要と思い泌尿器科へ。

レントゲンで右に巨大な石を確認。

腹痛は、便秘でお腹痛くなってトイレでガッツリ出た後のジンワリした感じが永遠に続くソフトな腹痛でした。

その原因は尿路か膀胱に石があればコレだと言えたが、確認できなかったので一旦様子見。

 

2023/9中頃

また血尿がひどくなってきたので、泌尿器科に再来。

腹痛はずっと同じ感じ。

レントゲン、エコーでは原因が特定できないので、造影剤入れてCTを総合病院に撮りに行く事になった。

 

2023/10/7

CTの結果を聞きにきて欲しいと連絡があり、かかりつけの泌尿器科へ。

お腹の痛みは右のデカい石であろうと説明してる画面の下の方に、左腎悪性と書かれた文字を発見。

 

石の説明をした後に、悪性腫瘍の説明を受けた。

言い方悪いけど幸運やったねと。

ただもっと早くに気づいてあげれなくて申し訳ないとも。

医者が謝るんやって驚いた。

むしろファインプレーやと思うけどね。

 

2023/10/30-11/3

左の腎臓癌を摘出するには右の石を先に完全撤去しなきゃならないので、カメラを入れて直接取りにいく手術をする事になりました。

 

これは、左腎癌を取ってる最中に右腎の石が尿路に詰まったら腎不全でしん死んじゃうかららしい。

f:id:azumasan1:20231231092112j:image

僕のパトラッシュからこのサイズのカメラをインして取るようです。

もちろん全身麻酔で。

 

f:id:azumasan1:20231231092436j:image

砕いて取れた石です。

微細な石はまだまたありますが、尿と一緒にでるのでしばらくは痛いよとは言われました。

術後24時間は尿管、膀胱に管が刺さったままで、ずっとお漏らししてる感覚が続きます。

 

そして管を抜くときは、完全お漏らし感覚に痛みをプラスです。

悲劇はこの後に起こります。