塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

ドイツ シュトルペン③

今夜の食事を確保するのを忘れていた「黄色F改」です。。。



悲しい事にコーラしかありません。



近所の店はみんな休み。


かなり離れた所にパン屋さんがあるのだが、行くのが面倒なのだ。





で、行こうかどうか考えながら、日本では原発反対デモが行われている映像が流れている。


では今の日本の電力を何で補う気なんだろう???



もちろん、いいアイデアがあるから止めろって言ってるんだろうけど。












さて、前回は写真並べただけで終わった話の続き。










別の塔に行くと何かの装置がぶら下がっていた。


どうも時間が来ると鐘を鳴らすみたい。


これも昔の人が考えたんだろうか???


説明書きがあるんだけど全く解らず。。。














他には何もないので隣の塔に向かう。


半分朽ち果てたようにも見える。









向かう途中に平日なら営業していそうなカフェが。


突然現れたカフェはなんとも近代的。。。


でも、コチラの方が座ってコーヒーとか飲んでたらかっこええに違いない。










写真ではその大きさが伝わらないけど、4mくらいの大きさの穴で深さは80mくらいあるそうな。

かたい玄武岩を掘って作った人工の井戸です。








その隣の部屋は、もともと祭壇があった部屋だったそうです。

戦災に見舞われたのか屋根が落ちて中身もその面影もありません。









そこから地下に伸びる階段を降りると、ひんやりとした空気に変わります。

外は暖かいのですが、中に入ると寒さで体温を奪っていくのがわかります。










そこには、井戸から引き上げられた彫刻などが展示されていました。


必要最小限の照明なのと全てが石造りなので、寒さ倍増です。







井戸の説明もありました。

イラスト多用してくれてるので助かります。

単語を10個くらいしか知らない僕にとってイラストがないとさっぱりです。









奥には食堂か?

とても広い部屋ですが、とっても寒いです。


夏ならひんやりして気持ち良いかも知れませんが。。。






地下から地上に戻ってさらに螺旋階段を登ると、冒頭の隣の塔の最上部にでます。







コーゼル伯爵夫人が49年間軟禁されてた塔と鐘つきの塔と青空がとても似合います。










どこぞのマダムが遠くを眺める姿も似合います。


日本のおばちゃんとなんでこうまで違うんだろう。。。







町並みもどっかのテーマパークみたいやし。。。









なんでも似合う街。

それがシュトルペンの街なのかもしれない。



土曜ならにぎやかだったのかナァ。。。



日曜にも営業して、平日に休んでほしいです。。。