塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

1人でツーリング

昔の記憶を頼りに自転車で街中を走ったら、道に迷った「黄色F改」です。

昔は田んぼ道やった場所が住宅になってて行き止まりとか。。。

権利を主張してくるヤカラばかりなので、うかつに突き進めません。

暮らし辛い世の中になりました。

2019/秋のはじまり

ジェベル125で林道ツーリングに出ました。

この日は天気が良く琵琶湖の対岸も綺麗に見えます。

このままどっか遠くへしばらく行きたい気分にさせてくれます。

この日、目指したのは対岸に見える山辺り。

20代前半には、長大な林道があったのですが、今はどうなってるか気になって、朝からいそいそとお出かけしてきたんです。

函館山スキー場の横を抜けてR303へ出るルートを選択。

昔はザラザラの林道でしたが、今では砂がババ浮きの前面舗装路になってました。

たぶん頑張れば、レーサーレプリカでも通過できます。

頑張れば。

来た道バックで福井へ抜ける林道へ。

未舗装を200mも進んだか?の辺りでチェーンが外れるトラブル。。。

潮岬ツーリングから、チェーン調整なんてしてなかったなぁとか思いつつ、無抵抗なチェーンをハメ込んで再出発。

しかし、数mでチェーンが外れてしまい、確認したら、チェーンがひねれて曲がってました。。。

砂利道からアスファルトの道までバイクを押して、直らんか悪戦苦闘したが、ひねれたチェーンが直るわけ無く。。。

谷底なのでココは圏外エリア。

助けを呼ぶのにも徒歩で山を越えなけりゃならず。。。

しばらくバイクを押して峠を登ったけど、100mほどで1時間くらい掛かってしまった。

途方に暮れてたら、地元のジムニー乗りが通りかかり、ふもとまで乗せて行ってくれると言う。

助手席に乗って麓まで車で20分。

歩いて押してたら、日が暮れるどころか、翌日の日が登るとこでした。

その後、電波が届く所まできたので、函館山スキー場近くに住むジェベルの元持ち主に電話して、バイクを回収し最寄り駅まで乗せてもらった。

泥のついたウエアを着て、汗臭いヘルメットを持ったオッサンが、老眼で目を細めてスマホの画面を睨みつつ、電車に揺られて帰宅。

整備はちゃんとせなアカンですね。