塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

林道ツーリング

寄り道しない「黄色F改」です。



仕事帰りに寄り道はめったにしません。



ぶらっと寄ってみた。とかありません。


お酒やらを飲む人は居酒屋よったりするのかも知れませんが。。。



でも、車社会な田舎の街ではそれもあんま無いかも。。。















でも、休みは本気で遊びます。



AX1殿と林道ツーリングに出かけました。


最近のお山遊びは、これぞ本当の爽やか林道ツーリングです。


どこかの怖い人たちの爽やかと言う生贄確定ツーリングとは訳が違います。



で、倒木を強引に超えたりすると、ドン引きされるので










ちょっとだけしか超えません。


少しでもバイクに枝が引っかかるだけでも、助けてくれるAX1殿には申し訳ないのですが、次々と枝やら木が刺さりまくります。












挙句には見捨てて先へ先へと。。。













ぐいぐい進んで鉄塔まできちゃった。。。


でもまぁ、ココまで登るのってセローのあのタイヤじゃ厳しいです。


途中は押しっぱなし。


でも、隣の鉄塔まで











尾根的な感じで走破できる感じです。


今回は一旦林道に下りて、別のいけそうなラインから行きましたが。。。


下りは酷いツルツル路面で、崖下に落ちそうになりましたが。。。








鉄塔から林道に戻って、さらに先に進むと見晴らしのいい場所から、さっきまでいた鉄塔が見えます。


谷を丸ごと迂回してココまできました。


ココまでの林道はフラット林道で、ちょっと石が目立つ感じ。


グリップは非常にいいので快適に飛ばせます。


ツルツルセローで30キロから50キロくらいのペース。


でも、ココの林道は自転車の方が多いらしく、事故の危険があるのでスピードは控えめに。










尾根まで着ちゃえばこんな感じ。


ほぼフラットです。


CRFなんかで来ちゃったら、ゆっくり走れって言われても無理です。


絶対ぶっ飛ばしちゃいます。


ええ林道ですねん



開拓するには山が深くて、アクセス悪い。


お山遊びには向かないと思うかな。






でもって、まさかのゲート。


しかも新品。。。


さらには雨。。。。。。。



晴れの予報のはずだったのに。。。











雨の中でも進まな帰れません。



とんでもなく冷たい雨の中を進んで行くのですが、、、










ゲート閉まってるし。。。












ゲートの下とか行けそうで行けない感じ。









横の岩を越える事も出来そうで出来ないし。。。


ウマイバリケードしてあります。


行けると思ったんだけどナァ。。。






なんとなく突破口は見えてるけど。。。。












仕方が無いのでまたもこんな道を引き返します。


雨が降っててたまらんです。


早くおうちに帰りたいビームを出しまくりです。











で、近道しようとしてまたゲート。


僕は神に祈りを捧げるとゲートの隙間を超える事が出来るんですが、日ごろの行いが悪いAX1殿は超えられません。


ちょっとボディの慣らしがてら横倒しするだけなのですが。。。




なので、別ルートへ。












その別ルートでまたゲート。。。


先祖代々祟られているAX1殿の日ごろの行いの悪さゆえにゲート祭りです。


お供えの大福餅が雨に打たれつつ、なんとかならんのかと模索するのですが。。。



結局は来た道バックで帰路につきました。






オラが街彦根から40分ほどでつく場所にある林道で、ツーリング向きのルートですね。


ただ、今回は誰にも出会いませんでしたが、真新しいタイヤの跡があったので、交通量はありそうです。


車、自転車、バイクと。




全てを走破していないので気になるルートがありまくりですが、ありすぎて道が覚えられない。。。




そして、セローにもう少しイボなタイヤを履かせたい今日このごろです。。。