塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

林ツー

毎日食いすぎな「黄色F改」です。



量が多いのか少ないのかわからず、とりあえず注文。


で、多い結果。。。



食いすぎ。。。

















時系列的におかしくなっちゃったけど、北京出張前に行った林道ツーリングのお話。



会社のFTR(仮)殿とAX-1殿と3人で近所の林道に行きました。







二人とも林道に少しづつ馴れてきたみたいで、以前なら入り口で引き返す感じだったのに、来てくれるようになりました。


馴れって怖いですね。


今までは一人だったりしてたので、なかなか先の見えないダートに入るのは躊躇していたのでしょう。








フラット林道ならばなんてこと無い感じです。

ただ、チェーンの横を抜ける事には抵抗があったようです。


ちゃんと出口にはチェーンが張っていない事を確認して進入してますのでご安心。


不法投棄をするヤカラが多すぎるからゲートやチェーンが張られてるんです。


まぁ、若干違う理由もある感じな所もあったり無かったり。。。

深くは触れてはいけない部分ですね。








2本目の林道。


スタックとかありません。


そんなに難しいところに行くつもりもないけど、ちょっとした広場があるのでそこに行こうとおもったのですが、林業関係者の方が作業していたので、邪魔にならないよう撤収しました。


AX-1殿もいいペースで走っていきます。


ふらつかない程度で曲がれて水溜りを避けれるペース。









FTR殿には一抹の不安が。。。


ふらついたりするペースじゃないけど、水溜りは避けられない感じ。


カメラを向けると必ずオーバーペース。

早く走ろうとする傾向が。。。


近々「やる」感じ。


綺麗なFTRがボロくなってしまう。。。もったいない。。。











いつも休憩してる鉄塔から次の鉄塔までのルートを下見です。

もしも行ける様なら今後のルート設定に入れようかとも思ってたりしてました。







しかし、徒歩でもツルツルでコケるくらいだからまだムリでしょう。









そもそもココが登れない。

どこかに迂回路があればいいのだが。。。


心当たりはあるが、歩きでマズは下見してからでないとよう行かん。








また別の林道。


僕らは「イワナ屋林道」と呼んでます。

僕の乗ってきたセローで壁を登ってみるかと思いきや登らないFTR殿。


上まで登る事が出来るんです。










こっちのステアから登って降りてくる事も可能です。


もっと凶悪なステアが沢山あるので見慣れた方にはなんてことない様に見えますが、彼ら二人からしたらどえらいこっちゃなようです。


行ってみますかぁ?って聞いたら、無理や~って答えが。。。


やってみると簡単なんだけど。。。


で、ココで遊んでると、遠くから2stで太い音が。。。


ジムニーあたりがあがってきたと思ったら




そのまんまジムニーでした。





で、後日AX-1殿が同じヤフーブログの方だと教えてくれました。

世間って狭い。。。







その後も爽やか林道ツーリング。

ボッカンと飛ばして撮影するのも今のところはまだ楽です。

しかし、そのうちペースが同じようになってきたらそうは行きません。


あの2台のままなら負ける気がしませんが。


おほほ!







次の林道。

名前はしらない。


数年前に何度かさっきのステアの壁の所から下りメインで使ってた記憶アリ。


僕がその昔、コソ練で使ってた林道です。


まさか、みんなで行く事になるとは。。。


ちょいちょい荒れた林道の手前で停止してしまいます。


止まらずに一気に抜けたほうが楽なのですが、そこはハードルを上げるために一旦停止でリスタートを難しくしてみます。















落ち着いていけば普通にいけるんです。


でも、馴れてないとアクセル開けすぎて空回りしてとっ散らかるのですが。。。








二人とも無難にこなすようになりました。


今年の春なんて林道の「り」の字もなかったのに。。。


アスファルトのない道なんて走った事なんてなかったのに。。。



どこへ向かうのか????


ふっふっふ!







行き止まり風。


実は1個手前のカーブから山の中に入って登っていけます。


もっとスキルアップしたら行きたいと思います。

まぁ、彼らは魂ごと逝くのですが。。。










またも次の林道。

細かいピストンがたくさんあるんです。

僕も知りませんでした。


まだまだ知らない道があるようです。









林道の終点。


しかし、今のところ終点です。

今後このルートが周回ルートになるかもしれません。



次にココへ来るのは春になるのか?


そもそも、春は日本にいるのか???











またも別の林道。


本日写真なしも含め8本目。


ここもその昔練習に使ってた場所で、僕らは「塩場」やら「ジュルラレー」と呼んでました。






いつの日かまたココで練習する日が来るのだろうか???






いやいや。


自称シチーボーイらしい二人はそんな泥が付くような汚れるバイクの乗り方なんてするはずがない。


絶対ないはずだ!



そうにちがいない!