塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

最南端へ 往路

とうとう我が家にバナナの実がついて嬉し恥ずかし「黄色F改」です。

 

f:id:azumasan1:20191227195503j:image

 

ちっこいけど。。。

 

時期が悪かったなぁ。

4月に植えたときは60cmくらいなので、1.5mくらいまで前年に育ててから植えたら、10月くらいに実を着けたかも。

 

来年に期待です。

 

 

2019/5月

 

f:id:azumasan1:20191227203540j:image

会社のみんなとツーリング。

僕はジェベル125 。

会社のある滋賀県のマーガレットステーションって言う道の駅に6:00に集合。

行き先は本州最南端の和歌山は潮岬

 

R307から名阪国道の針テラスを経由して、谷瀬の吊り橋が最初の目的地なのだが。。。

 

125ccは名阪国道に乗れないのですが。。。

なので、朝の5時前に家を出て下道で針テラスに先回り。

 

7:50 待ち合わせ時間の10分前に到着

 

寒くてたまらんので、コンビニでコーヒー買って温まる。

日向を選んで少しでも暖かい所を探してみんなを待つと、いともあっさり到着。

 

f:id:azumasan1:20191227210051j:image

 

あぁ。待った?

ほな行こか〜

 

ですって。

 

1200,400,250に125が必死こいて付いていく、ハードツーリングが始まりました。

 

針テラスから榛原、下市、R168を経て谷瀬の吊り橋へ。

 

峠ばかりなのは大歓迎。

 

しかし、18歳の頃のR168ではなかった。。。

 

スーパーハイスピードなコーナーが続き、メーターがえらいとこを指しているのに、みんなに付いて行けない。

 

ただ、せっこい下りの峠やらでなんとか追いつく感じ。

 

ずっと全開!

 

f:id:azumasan1:20191227211721j:image

 

吊り橋まで来たけど、全然楽しめない。

最後に来たのは19歳の頃。

 

記憶を辿るけど、あんまり思い出せない。

あの頃はゼファー750に乗ってた。

 

余裕の吊り橋ツーリングだった記憶しかないのだが。。。

 


f:id:azumasan1:20191227211704j:image

 

吊り橋からぶっ飛ばして白浜の道の駅で昼ごはん。

海鮮なヤツを頂きました。

 

酢飯やったら悲しいので先に確認。

 

僕は酢飯がだいっきらい。

当然、寿司は食べません。

 

 

そんな事しながら潮岬へ。

 

海がスッゲー青いんで、どっか景色のいいとこにバイクを停めたいと思っても、バンバン先に進んでいくんですわ。

 

白浜から潮岬までノンストップ。。。

 


f:id:azumasan1:20191227211718j:image

 

到着しました。。。

気温がやたら高いし。。。

 

ジャケットなんて着てられない暑さで、汗だくになりつつ先っぽへ。


f:id:azumasan1:20191227211655j:image

 

結婚する前は、太平洋の先を見ると絶対国防圏の事を思い、あれだこれだと言っていたが、暑くてやってられない。。。

 


f:id:azumasan1:20191227211714j:image

さっさと移動して橋杭岩へ。

その昔、弘法大師がなんやかんやしたとかしないとか。。。

 

干潮に差し掛かったので岩の近くまで行って、その巨大さに圧倒された。

 

19の時に来た振りなので、27年ぶりの訪問となった。

 


f:id:azumasan1:20191227211708j:image

 

そして、勝浦で1泊。

マグロをこれでもかってほど食べて、ホテルに入った。

 

疲れ切っていたせいもあって、一瞬で力尽きて寝てしまった。