塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

2009坂内24時間耐久レース

CRFのオーバーホールが終わってホッとしている「黄色F改」です。


コツコツと数日かけてやってたんです。

かれこれ50時間以上乗り続けてました。


やっぱオイルでずいぶん変わるモンでしょうか?


一応、今年一年はちょっとええのに変えたのですが。。。


変化がわからんかった。。。








こちらは激変してるCL50。


前日夜中にやってきて数回しかオフロードに乗ったことないのに朝から走らされてる若者が。。。


ヨレヨレしつつも、数周するうちにいいペースで走るようになってきました。

そんなペースで走られるとおぢちゃん困っちゃう。。。


早いうちにクジケてもらわんと後で痛い目にあっちゃうのでね。。。


気が付けば8時を回りゴールまで3時間をきっていた。


もう普通のEDレースの時間だ。


でもCL50には相当厳しいだろう。


現在の結果は3位。


4位との差は2時間放置でも追いつけないくらい開いている。


なのであと1時間ほど無事に走ってくれれば3位確定なのだ。


余裕で新人君たち3人に車両を渡してノンビリとゴールまでの時間を過ごす。


新人君たちのウエアは1着しかないので、着替える間の数周だけ







ベテラン組が走ります。

このとき僕はすでに帰り支度。

テントを撤収し、くっさいウエアを脱ぎ捨てて着替えて歯磨きやらしてさっぱりしつつ、遠くから彼らの走りを傍観してました。


すでに僕の仕事は終わりです。

あたりを見渡すと走ってる台数もかなり減りました。









ココまで来てこんな事になるとは。。。


CL50も油断はできません。

いつこんな事態が起こるとも限りません。


刻々と時間はすぎてゆきます。

時刻は11時前。


もう気分はゴールしてます。


このままココでバイクが壊れても押してゴールすることが可能だからです。


事務所でコーヒーとラスクが無料で配られてました。

それらを頂きながら眠い目をこすります。


小さいバイクで窮屈な思いをしながらの走行だったので、足腰が悲鳴を上げているので、歩くのしんどいし、イスに座るのなんてオシリが痛くてできません。


立ったまま、コーヒーをグイッと飲んでゴール前に行き、チェッカーを待ちます。








僕らの最後はゴジラが走ります。



そして無事にゴール。








なんとゴールシーンを撮る寸前にデジカメのバッテリー切れ。


携帯で他のチームのゴールを撮ってみたり。。。


無事に走り終えたCL50。







マフラーのステーが24時間の振動で根元から折れてしまったけど、その他は見た感じ無傷に見えた。

リアサスのボルトが途中で落下し応急処置をしたくらいで、パンクも無し。

おおきなトラブル無く24時間を走りきることができた。








そして3位表彰台。


僕はカメラマン。。。








ちゃんと一員だったことを証明しとかなくちゃね!


しかし、24時間はしんどいです。

体調が戻るまでに3日もかかっちゃった。


歳なんだろうなぁ。。。


若くは無いって事ですね。。。





皆様お疲れ様でした。



また機会があればお願いします。