塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

出雲大社

「VIP停め」って聞いて田舎のヤンキーはチャイナ以下だと思った「黄色F改」で
す。



スーパーなどの駐車場にちゃんと停めず、店の前にガツンと停めてお買い物する
とってもワガママな行為の事らしい。


たしかに、たまに見かける。


その行為をさも自慢げに話す姿に尺度の短さを感じた。


チャイナの「俺すごいだろ!」って自慢してるほうが、まだマシな気がする。


しかしながら、「VIP」と言ってのけるその勇気がすごいです。


恥ずかしくて言えない。。。



5月5日の昼からは出雲大社へ。

雨脚もずいぶん強くなってきました。




気温も低くてサッブイですわ。


そんな中で行くぞ!と決めてたソバ屋がありましてな。


「八雲」って店です。

在り来たりなガイドブック的な店です。


で、渋滞です。


並んでる間の事件は過去記事にて。



オバハンに死ね!と心で叫びつつ、回転の早いソバだけあって10分ほどで店内に
案内された。


テーブル席と座敷を合わせると30席分くらいありそうな店内。


ぷ~んとダシの甘い香りが胃を刺激する!


僕らに用意された席は座敷の奥の方。


店内を一望できる席で、忙しくあちこちに走りまわる店員さんだが、動きに無駄
は見られない。


机に置かれたお茶を頂きつつソバを注文。






温かいのと冷たいの。


温かいお蕎麦もうまいのだが、ココでは冷たいお蕎麦のほうが人気がございまして。


しかし、これは僕の個人的意見ですが、お蕎麦よりもダシがたまらん好きなのです。


あぁ、この味を伝えられないのがもどかしい。。。



ぜひ出雲大社にお出かけの際は立ち寄っていただきたい味です。










さ、出雲大社の本殿へ向かう途中で大渋滞が発生!


なんでも本殿の特別拝観ができるそうで、みなさん並んでます。


ものすごく並んでますよ。

Tシャツ、ジーパン、サンダル、ジャージなど等のアホな格好では並んでも入ることは許されず、偶然にもココにやってきたアホが最後尾看板を持つお兄さんに文句を言っていた。


警備員に引きずられていったけど。。。









僕らは並ばずそのまま先に進み、本殿手前の・・・なんて言うの???


まぁ、賽銭を投げ入れるアソコに行って10円でたくさんの欲張りなお願いをしまくり、出雲大社でのメインデッシュである、








餅まきをそりゃさぞかし汚い手段を酷使しつつ奪い合い、人の心の奥に潜む悪と戦い、そして敗れ。。。




何も取れず。。。



鬼気迫る欲の手を写真に収めるので精一杯だった。。。








なんも取れないので、途中で撤収し本殿後ろに回って見てみたら、並んだ勝ち組が本殿の縁側を指示通りに一方通行で歩かされている。



そんな奴隷売買にも似た光景を負け組みのジーパン履いた外人が隙間から激写!


日本の伝統儀式とでも思ったのだろうか。。。


こう言う人たちは特別に見せてあげてもいいと思うのですが。。。


まぁ、そんなことをしたらキリが無いけど。。。








いつ来ても巨大な注連縄(シメナワってこんな字???)です。


どれだけの藁が必要なのだろうか???


取り替えるの???


垂れ下がってるボンボリのところにジャリ銭をズボッと刺す行為を何度も繰り返して、なんとか成功させて出雲大社を後にしたのです。










出雲大社から宍道湖に向かう途中で電車に抜かれたが、なんかものすごい勢いだった。



そんなにスピードを出す必要性があるのか???って思うほどだった。



で、とっても時代を感じる電車に心奪われつつ、宍道湖の先にあるあの場所へ車を走らせたのですよ。





続く!








次回!時間があるときに更新予定。


時間がないんですわ。


余裕無いッス。。。