塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

2008から2009へ

十数年ぶりに正月に家にいた「黄色F改」です。


毎年どっかに行ってたので。。。







過去記事でも読んでおくれ。




あ、そうそう、皆様、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくね!








2008年最後の日は除夜の鐘

一年を締めくくるのに必要と思う行事のひとつなのだが、数十年ぶりではなかろうかと思われるのです。



もちろんシュウはなんでも初なのと、嫁にゃんも人生で初だったらしい。


嫁にゃんは正月に外泊とかお出かけした事が無く必ず家にいたそうだ。


なんて正反対な正月を迎えていたのだろう。。。



ちなみにココは白赤殿のお寺です。


餅も突けるし鐘も突く。


ほんで、あまりの旨さに写真を撮るのを忘れてしまったが、ここの甘酒がめちゃめちゃうまい!


みなさん一杯なのに僕は2杯目に突入し大人気なくもう一回いてこましたろか!と狙っていたが、嫁にゃんに静止されてしまった。。。



ここで、2009年まで20分前となり、マッハで家に戻って







ほんもの年越し蕎麦をいただきましたよ。


ちゅっか茹でたりしてたら2009年2分前!


ギリで滑り込んで蕎麦を食う!


で、食べてる最中に新年を迎え異常な冷え込みに窓の外を見てみると雪が舞っていた。。。


そしてシュウを寝かしつけるのに新年早々から苦労して、就寝したのが4時前。。。




目を覚ますと朝の8時すぎ。。。



外は雪が積もって初詣に行く気が減退。。。


さらには眠いし。。。







ウダウダしている所にオセチが運ばれてきた。


ほぅ!よそんちのオセチってこんなんなのかぁ。。。とず感心しつつ、まず気になったお雑煮を頂いた。



なにせ、わが黄色家では元来お雑煮にはネギと餅しか含有されていないからだ!


なにやら大根やらサトイモやら一杯入っていたが、なにせ色んなのんが入っているために覚えきれない。。。



朝から大量に胃の中へ収納しつつ、初詣に行くかどうかを議論してみた。


そんな討論をゴロゴロしながら話していると、テレビもツマんないし行くかってな事になり・・・







とんでもなく降り積もる雪の中、彦根市民はほぼ必ずと言っていいほど行く多賀大社へ。

しかしながらこの雪のなか、初詣にわざわざ来る人も少なくて参道も歩きやすかった。


そして、粉もん屋台でハジた買い食いをするはずだったが、この雪とビデオカメラ、デジカメ、傘、オムツの入ったバック、嫁にゃんのバックを持ってはなんも出来ずただ素通りするだけ。。。






おみくじは夫婦揃って末吉。。。中途半端な結果だ。。。


これで僕の4年連続大吉記録はもろくも崩れ去った。


なかなか厳しい一年の始まりのようだ。


そんな不安を抱えつつ、初詣帰りに寄ったスーパーで







ハッピープリンが売っていたので、買ってくれとゴネたら快く購入してくれた。


しかし、なぜにこの量にしてこの価格。。。


もちろんプッチンするのが礼儀であり当然の儀式でもある。








ステキな姿にほっぺもポッと赤らめて嫁にゃんとしばし安らぎのひと時を過ごしていた。


が、その喜びの時間もつかの間。


すぐにお皿の上にプッチンされた黄色い甘いプリンちゃんは消えてなくなり、

あと一口食べたかったなぁっと言った余韻を残していた。




その後、腹9分目までお菓子とかを暴食し2009年の元旦が暮れて行ったのです。




一年の計は元旦にあり!



だな。