塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

台湾生活

名前の変換が一度で出てこない事にションボリな「黄色F改」です。


やぁみなの衆!お久しぶりです。


久しぶりすぎて何を書いていいのかわかりません。


でもって、久しぶりに更新しようと思って入力したら「改」の字が「会」が先に出てきて、なかなか「改」が出てきませんでした。


それほど長い間更新せずにいたわけです。


何気に忙しい毎日を送っているので仕方がないことなのですが。。。





今は台湾にいます。


2月の大雪の日に移動して未だ帰っていません。

出張の域を超えてるような・・・






そんなある日、みんなでご飯を食べに行きました。


エビで有名な店らしいです。



店内は地元の人でにぎわってて、広い店内がごった換えしていました。






まるでお通夜のよう。。。


みなさんお行儀よく座って、エビちゃんが出てくるのをお待ちかね。


日本な外人は何がなにやらさっぱりわからずなので、借りてきた猫のよう。






ほどなくして、ビールで乾杯し出てきたエビを覗き込むが。。。


煮込まれてる。。。


何味かわからん。

見た目で食べるのをやめたので。。。

みなさん想像してください。

塩としょうがと赤い実の入ったスープで、ダシはエビのみ。

アカン感じがしたので、僕はパスしました。






エビのから揚げ。

これは間違いないです。

揚げたエビはプリップリでうまい!

当然のごとく一瞬でみなの血となり肉となりました。






ボチボチとみなの体制が崩れだし、日本式なツギアイが始まる気配です。

気をつけないといけません。

うまい具合に席を立って逃げたりしないと沢山飲む羽目になるので。。。





壷に入ったエビには、摩り下ろしたニンニクが大量にこすり付けられていました。

でも食べるとこれまたウマイ!

次の日の事など考えなくても、みんな同じ匂いがするので気にしなくてもいいんです。

デパートの中でも平気で香辛料の香りをプンプンさせながら歩いてる女子もいるくらいなので。。。






ゆでたエビ。


薄味なマヨネーズをつけて食べます。

でも、僕はワサビしょうゆで食べてました。

醤油は日本の味です。

ワサビは化学合成な感じですが、本物なんて日本でも食べたことがないので違いがわかりません。

ただ、ショッキングな緑色してます。






コショウ味な壷エビ。


なんだかんだで一番食ったかも。


コショウ辛くてダメな感じがするけど、何個も食べてしまった。


一番エビの味がしたように思う。






却下!

こんなもん却下!






テーブルはだいぶクチュクチュしてきました。

もっとも気をつけなければいけない時間です。

気は確か、でも酔ってる、飲ませようとする=たち悪い

一番アカン時間帯です。





タニシ。。。

見た目に反してウマイ!

粒が小さいので食べるのが面倒くっさい。





いったいこのカニは一匹いくらするんだろう???


でかいですよ~


いい価格なんだろうなぁ。。。


味付けが濃くてもったいない。


気が付いたときには、中身がなくなってた。。。






何かの鍋のダシで雑炊を勝手に作って食べようとしていたので、僕もいただいてみた。


エビのダシが出てて大変おいしい!


でも、地元の子からは「ゴミ食べるの?」って。。。


まぁ、彼らにはゴミにしか見えんわな。。。






そして気が付いた。

店内には座れないほどの人がいたのに、今じゃ誰もいない。。。



僕は食べることにと酒から逃げることで必死になっていたので気が付かなかった。。。






そんな事になってるとはみんな気づいてないんだろうなぁ。。。


この後、飲み足りない方は2次会へ。


僕はシレっとホテルへ。


次の日が休みなので、みんな朝まで飲んでたみたい。


休みをエンジョイできてない感じがしてもったいないと思うのは価値観の違いなのだろう。。。




なんだこの言葉足らず。。。