塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

僕的武漢指南

出張に行く度に太っていく「黄色F改」です。



だって、楽しみって食べる事くらいなんだもん。



毎日ペプシ飲んでるし。



サイコーです!










中国は武漢に来てます。

7月に来たばかりで、目にするものなにも変わっていません。

ただ、7月よりもはるかに涼しいです。


日本の9月中~下旬くらいでしょうか?

30度切ってる感じです。

乾燥した北風が吹き続きとても快適に感じます。


で、ピックアップに来てくれた車のエアコンは一番冷える設定になってて、寒いから温度上げてって言っても通じず。。。












エアコンで喉がイガイガしつつも、ホテルの近くの肉まん屋で小さい肉まんを購入。

このサイズで10個3元(約40円)の安さです。

味が濃いので、ビールとかに合うのかも知れません。

ペプシとの相性は微妙でした。。。






仕事初日の帰り道。

ホテルまで送ってくれる会社の車がオカマ掘られて、後ろの車とメンチの切りあいしてました。

なんか、話し合った結果、フワ~っと車に乗り込んで解決したようです。

バンパー傷だらけなんやけど。。。

警察とか呼ばないのね?

示談なのね?

10分くらいで解決なのね???








更に次の日。

11日の話。


仕事の帰りに一緒にゴハンを現地エンジニアのジャンさんと行きました。

ちなみに事務所のカギがかかりません。

シリンダーキーで、カギの山が磨り減って回らないんです。

コツがあるんやけど内緒にしつつ、かわりに僕がスルッと回してしまいました。






メニューを見てもサッパリ解らないので彼任せです。

でも、僕は武漢名物の「ザリガニ」を食べたいと吠え続け、注文してくれたのですが、どうやら最近ザリガニで中毒を起こしたらしく、しばらく取り扱いを自粛してるらしいです。


ホテルの近くのスーパーには生きたの売ってたのは気のせいか???










ついつい中国での食事って衛生面を気にしてしまいます。


しかし、安心のパックに入った食器です。

でも、油断は禁物です。

念のために拭きます。







でもって、足元注意です。

店の床を全体に撮ってませんが、ゴミの中で食事してるみたいになってます。

この食器のラップとか、タバコの吸殻や食べカスにタンまで。








箸にも心を開くことができません。











で、食事ですがピンボケですいません。

キャベツの炒め物ですね。

味はとてもゴハンがほしくなる味で、たまらんウマイです。











コレは青椒肉絲のピーマン無い感じ。

これもゴハンの上にわっさりブッかけて、ガツガツいきたくなります。














鯉のから揚げあんかけソースです。

出た川魚。


くるべき時が来たなぁ。って思いつつ食べると、泥臭さとか無くて非常にウマイ!


僕の母上はこの料理がとても好きで、中華=鯉のから揚げ食いたい!っていつも言うんです。


なるほど。


これはウマイです。


今まで日本で食べた事あるけど、いつも微妙に感じていました。


ただ、小骨がうっといけど。。。











で、アルミのボウルにゴハン沢山。。。





そこ。



今まで散々ウマイやらなんやらと言わせといて、なぜにソコは大雑把なの?















人が通るところに洗濯物も。




大雑把やねんて!