塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

ステージ4の卵巣癌31

穏やかな毎日を過ごしたい「黄色F改」です。

 

嫁のPET検査を待っています。

体のどこに癌細胞があるのか見るヤツです。

 

2020/12月より、リムパーザと言う飲み薬の抗がん剤を飲み続けていました。

 

結果は良好と言えば良好で、小さくもならず大きくもならずでした。

 

あれから9ヶ月。

そんな感じで平穏に近い生活を続けていました。

 

たまに声を掛けて頂いた方から、近況を聞かれても、良くもなく悪くもなく、付き合って行けてる感じだと話をしていました。

 

そんなこんなの2021/9/13

世の中コロナでヤイヤイ言うてる最中に、像影剤を入れてCT検査を行いました。

 

今まで肝臓の裏にあった腫瘍が少し大きくなり、下腹部に何やら反応が出たようです。

血液検査でのマーカーは問題ナシ。

しかし、しかしなんです。

 

2021/9/17

PET検査をしました。

検査中はなんもする事ないので、近所のホームセンターで植木やらを見て時間を潰してました。

昼過ぎには検査の結果がでて、先生とお話をしたんです。

 

5月のCTでは、肝臓の裏に小豆サイズだったのがパイン飴くらいのサイズになってました。

小腸の外側にもなにやらある感じ。

右足の付け根のリンパにも、なにやらありそう。。。

 

しかし、どれもPET検査での反応はしていません。

腫瘍ならば明るく光るらしいのですが、反応ナシみたいです。

 

なのに、腫瘍だとよく気がつくなぁって感心してました。

 

とにかく肝臓裏の腫瘍は、抗がん剤で一時的に小さくはなるけど、耐性ができて半年ほどで大きくなってしまう。

 

出来うる限り、もう抗がん剤を体内に入れたくない。

そんな思いもあり、手術する事になりました。

 

術後は抗がん剤を入れなきゃダメみたいで、かなりのショックを受けていましたが、受け入れるしかないようです。

 

手術で摘出された細胞を検査して、オプジーボに適合するか調べる予定です。

 

リムパーザに替えてからやっと髪が伸びて、寝ぐせまで出来る様になり、僕の減り続ける毛量を遥かに超えるフサフサ髪になったのに。。。

 

また抜けちゃうのが、精神的にやられてました。

副作用もキツいし、10日ほど廃人になるし。

 

治療の選択肢も無くなって来たなぁ。。。

 

半年生きながらえたら、次の手が出て来そうなんやけどなぁ。。。