塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

ここはどこだ?

ぼ~っと物騒な事を想像していた「黄色F改」なんです。



11月11日は大阪に行っていたのだが、行きは電車の中でその時に思いつくままを携帯で更新してみたのだが、その帰りの電車で事は起こったのである。





夜9時40分大阪発の新快速に乗り込み窓際の椅子を見事に確保!

ただ残念なのが進行方向に対して右側だったことだ。

僕はいつも左に窓が来てほしいと願っている。

それは頬つえをつく時に左手で付くからなのである。

そのほうが熟睡できるからなのだが、空いている椅子は右側だった。


立ち続けて彦根まで帰るのも嫌だ。


仕方なくその場所に座っただけなのだ。

そして電車はその独特のモーター音を発しゆっくりと走り出し、加速するのと比例して僕の睡魔も加速する。。。

隣に座った人に迷惑をかけないように気をくばっているつもりだ。

そう。僕はとてもコンパクトに肩を小さくして眠りに付いているはずだ。


たまに電車が大きく揺れると一瞬目が覚める。

もちろん今どのあたりを走っているのか判らないが、まだ大阪府内なのだろう。

高槻駅は越えたのだろうか?

もうすぐ京都駅なのだろうか・・・


ふと電車のブレーキの強さに意識が戻る。


さらには椅子の背もたれから背中が離れ車内には悲鳴にも似た声が響き、僕も僕自身になにが起きたのかがわからない。


目を思いっきり開けてるのに真っ暗で何も見えない。


どうやら電車は急ブレーキに近い状態で止まったようだ。


そして車内は停電しているのか、所かまわず見える光は携帯の画面の光が闇の中に無数に浮かび、こんな時に失礼かもしれないが、とても綺麗にみえた。


外の景色は街灯の明かりに街の明かり、そして行き交う車のヘッドライトの明かりが見える。


何もかわらないいつもの景色だ。


電車は停電したままなんのアナウンスもない。


その時に外で閃光が走った!


その後すぐにパンッ!と言う乾いた音とゴゴゴ~と唸るような二つの音が同時に聞こえてきた。


コレが何の音かすぐにはわからなかった。


誰かが「花火が上がってるぅ!」と言う声が聞こえたが、僕はその方向を見なかった。


どうせ停電なら暗くてよく眠れるし都合がいいだろうと思ったからだ。


目を閉じて下を向き、背もたれに背中を押し付け深い眠りの体制が整った・・・



その時!体がふぅっと軽くなり宙を舞った。




ほんの一瞬、目を閉じただけだったと思ってた。。。










本当はまだまだ続くんだけどね。


最初の出だしはちょっと違うが、数年前に勝手に書いたお話の出だしなのですよ。


表現の仕方もなにもわかってない。


もっとも、今もよくわからんけどね。



さ、その本当の11月11日は大阪にいたのだ。


色々と決め事があって、すでに撃沈ムード満々だったり。。。



でも、






たこ焼きだ!


8個で280円だ!


ちなみににゃん殿にたこ焼き=300円くらいを買いたいと言うと「そんなん高いねん!」と一蹴されてしまうので、合流する前に食べなければならないのです。


なぜ高いと言われるのか!それは10個で100円たこ焼き=じゅっタコと言うのが存在しているかららしいのだ。


たしかにそのたこ焼きと比べると高いのだが。。。






と、たこ焼きを買うたびに思い出すのだ!


ここの店ではソースやカツオ節などはセルフです。

ちなみにこの女性は僕の後に買った方で、わざわざお願いして手を止めてもらっての撮影だったのだ。

しかも、どのアングルがいいのか聞かれてシドロモドロでして。。。




そのたこ焼き屋を後にし、待ち合わせの時間までまだ余裕があったので適当に散歩していたら、








上から下までチャイナのタバコでびっしり飾られた自販機発見!



そんなに人気があるのか?


そこんとこどうなのよ!



で、その近くに「上海新天地」なるチャイナ物産のみを扱うお店って言うかビルを発見!








びっしりチャイナだ!


携帯も売ってるがチャイナ語のみ。。。


さっぱりわからん。。。





そしてなにか違うような。。。







外に出れば宇宙人。。。




さすが大阪!なにかが違う!