誰よりも早く来る夏
琵琶湖に河イルカを放流して飼えばいいのにって思う「黄色F改」です。
ブラックバスみたいに増えすぎたりするんやろか?
食えそうな気もするし。。。
だって、クジラみたいなもんちゃうの?
アカン。。。
イルカは頭の良い生き物なので殺して食ってはならんと、どっかのアホが言ってたな。
ちゅ~ことは、そのアホは頭が悪いから死んでもいい訳で。。。
イヤイヤ、青少年諸君はこんな屁理屈を言う中年になってはいかんぞ!
そんな、関係者に聞かれたら確実に抹殺発言を繰り返す5月19日。
冬タイヤから、とうとう夏タイヤに交換するのです。
チューブも驚きの先行逃げ切りの夏なカジュアルの装いを演出したかったが、悲しいかなタイヤには無情にも釘ではなくネジが刺さっていた。。。
「あぁ神様!どうか頭だけでありますように・・・」と祈りむなしく
確実に貫く勢いでズボ~ンと刺さってました。。。
で、抜くとやっぱりプシュ~っと空気が漏れてきたのです。。。
このタイヤは買って1年。使って半年なので、かなりのショックです。
まぁ、嘆き悲しんでもしょうがないので早速修理。
久々に出してきたチューブレスタイヤ用のパンク修理剤なのだよ!えっ!わかってんのかこんちくしょう!
ものすごく久しぶりに出してきたので、何もかもがパッサパサになってて、穴を埋めるゴムもほとんど使えない。
何気に1本だけマシだったので、仕方なく使うことに。。。
ズボッと挿入!
不思議と穴が埋まる。ってな仕組みです。
そういや、こんな感じの修理キットで、今回僕が使った棒タイプとソケットタイプ?があるのです。
仕組みはほぼ同じで、突っ込むゴムが三角形なヤツなのです。
どちらが有効かで、意見が分かれた事があるくらいなのですが、僕は棒派だったのです。
どう考えても、三角のヤツはポロッと取れそうで信用ならんかったのですよ。
今でもあるのかなぁ。。。その三角のヤツ。。。
んで、糊が乾けば余分なところをカットして終了です。
そしてササァ~っとすべてのタイヤを交換し、本日の作業は・・・
いやいや。
違う違う!
タイヤ交換でパンク修理しようなんて思っちゃいないっす!
とりあえず、フロントのベアリングを交換してみました。
ちゅっか、とんでもなく動きが渋かったのです。
前々から気になっていて、何度も復活のグリスアップを繰り返していたのですが、もうそろそろ限界が近いような気がして、やむなく交換したのです。
そして、先週からフォークのオイル漏れに悩まされていたので、シールの交換も実行するのだが、
続きはまた明日。
にほんブログ村 バイクブログ←そしてコレを押さずにはいられない筈!