アレ。
「新500円使えます」とタバコの自販機に書いてあったのだが、旧500円が使えないとは思わなかった「黄色F改」です。
ほんなら、「新500円しか使えません」とか書いとけよ!
ちゅっか、今更そんなん書くな!
どないなっとんねんJTさんよ!
ちゃんと教育しとけ!
そんな憤慨しつつ今日の作業が
久しぶりにCBをいじくりまわしました。
バッテリーが死んでるので、コンデンサを装着すべくハンダ作業。
ほんで、CBに取り付け通電チェック!
しっかし、見事に電球が全員死亡。。。
ヘッドライト、テール、ウインカー。。。
皆様ご臨終。。。
なんで?
とりあえず、どんだけ蓄電してるのかコンデンサーにテスターをつけてチェックしたら、
16Vまで上がってた。。。
でもね、あのカブにも取り付けてるけど、東京までなんのトラブルも無く走り抜けたンやけど。。。
しかも、同じヤツなんやけど。。。
6V車にはあわんのか?
それとも、レギュレーターがパンク。。。
イヤ~ン。。。
まぁ、12Vのバルブ付けりゃしばらくもつやろ。
ほんでええわ。
ちなみに、10000μF 35V 105℃を使いました。
だれかわかる?教えて。。。
さらに、ステム辺りがどうにもギコちない動きをするので、
開けてみたら、やっぱりです。
グリスがキャラメルよりも硬い状態でした。
ちょっとウエスで拭いたくらいじゃ取れやしませんぜ!
しかも、ベアリングの玉がバラバラ事件。
一個づつ回収し、固着したグリスを薬品で溶かして清掃するのだが、一向に綺麗になる気配がございません。
キャブクリーナーで漬け置きしてみたが、取れるわけ無く。。。
ブレーキクリーナーが一番取れるようだ。
ココまでべっちゃりしたグリスを今までに清掃したことが無く、僕の経験の浅さをモロに感じた。。。
やっぱ、取らなきゃダメよね。
シコシコと地味にちょっとづつ取りつつ綺麗になった。
上のベアリングを綺麗にしたら、下にも同じのが付いてる訳で。。。
同じ作業をもう一度繰り返したが、下のほうはもっとひどい。
写真を撮るのも忘れるくらい必死に落とす。
格闘1時間くらいで、なんとか固着したグリスを取り除き、新しいグリスを塗って組み付けた。
ちなみにグリスはモチュ~ルグリス。
ぜいたく品ですわ。
ついでにフォークのオイルも交換したかったけど、ステムから抜けませんでした。
錆びまくりで、どうにもならんのです。
稼動部は磨いてるので、そんなに汚くないけど、オイルは漏れてます。
もうすでにインナーチューブは絶版なので、手に入らんし。。。
そんなキワドイ走りなんてしないし、どうでもいいや。
しかし、ステムベアリングがこんな調子なら、他の部分はどないなってんのやろか?
フロントハブのベアリングは微妙に動くレベルなので、そのまま使うとして、
そのほかの部分はどうなんやろか?
でもなぁ。。。
面倒だなぁ。。。
ちょいのり専用なので、もうええかなぁ。。。な~んて思ってたりして。。。