塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

E. E. E (Enjoys Energetic Enduro)

右向いても左向いても首が痛い「黄色F改」です。


昨日、かなりコケたり押したりしたので全身筋肉痛なのですよ。


さ、12月10日 E. E. E (Enjoys Energetic Enduro)に行ってきました。


朝から調子いい感じの結石痛を薬でごまかしつつ4時半に我が家を出発し

現地に7時過ぎに到着した。

そこに登場ライダー殿ファミリーである。




王子殿が満面の笑みで僕のCRFに乗車。なのか?ひきつってる?

ご主人殿ともご挨拶し、弾丸トークで不思議世界に引きずり込んでみた。


しかし、僕には不安が頭から離れない。

前日からの雨でコースは泥地獄になるのは明白で、どうやらタイヤを新品に換えてきたほうがよかったのかな?って思うコンディションナのだが、ぼくのお財布はすでに不良債権と化しているので、そんなリッチな物資は補給できない孤島なのです。

なので、この一年、レース5回、練習無数、ツーリング200kmほどを走破したS12って言うミシュランのタイヤを使うことに。。。

タイヤの空気圧を落とせるだけ落とし、直線は諦めてセクションでしんどい思いをしない作戦で、3時間をちょっとでも楽に乗れるように考えた。

そして






毎度の事ながらスタートで出遅れる。

なんどやってもダメ。動作が遅いんだろうね。

「キマッタ!」って思ったのよ。

でも周りはもっと速いのよ。おかしいなぁ。。。なんでかわからん。ただ反応が遅いんやろけどね。


スタートして1コーナーでの順位がわからない。

なんせ前を走るバイクの泥が弾丸のごとくゴーグルにベチャって張り付いて全く前が見えない。

ゴーグルに透明のフィルムを何枚も取り付けているが、3コーナーを回った時点で使い果たしどうにもならない。






そして、思ってた所で渋滞発生。

僕のすぐ前を23:ポヨ殿が走行。渋滞ポイントの壁で発射し転倒。

その横を僕が通過しようとして発射し転倒。

さすが同じ一族の血が流れてます。同じ場所で転倒なのです。






リカバリはガタイのデカイ僕の勝ち!先に走り去ることができたが、後ろから怒涛の勢いで追いかけてくる亡霊と戦うことになる。





奥のステアでも大渋滞。ここで訳判らんくらい抜く。

まだ最初のうちは一発クリアするライダーが少なかったせいか、登頂すると歓声があがってた。

なんとも気持ちいい。


しかし、その先はドロドロのゆるい登りが続き、僕のタイヤではずっとタコ踊りをし蛇行しながらなんとか登りきった。

そこではもう誰もいない。

遠くでエンジン音が聞こえるくらい。

そして、スタートラインが見える高台にでた。

最初の渋滞ポイントは今だ渋滞してる。

しかし、僕の前も後ろもだれもいない。この隙にペースを上げてゴッソリ周回遅れをパスするぞ!と意気込む。






まぁ、調子に乗ると発射ってことで。。。

その後すぐに 15:かもしか殿を発見。




なぜか仲間内を見つけると燃えてしまう。どうしても圧倒的スピードで抜きたい衝動に駆られるのですよ。


と、いろんな事をやってるうちに23:ポヨ殿に抜かれた。

ほかにも数台抜かれるのだが、追いついたり抜いたり抜かれたりを繰り返すうちに、順位とか全くわからなくなってきた。

最初の奇跡の爆走で、速い人も遅い人もまるごと周回遅れにしたような感覚なので訳がわかりません。




19:鯖吉殿を発見し射程圏内に入れロックオン!

どうやら、ラジエターの水を大量に吐きながら走行してるみたいで、後ろに付くとめっちゃクサイ。

そして、後半になったら、鯖吉殿を周回するごとに抜く現象が起こりだした。トラブルか?

何気に走ってるとさっき抜かれた23:ポヨ殿を発見!

エンジン爆音攻撃をしてみたら、やはりラインを開けてくれた。

「ケケケケケ!」と笑いながら抜き去ると、どえげつないスピードで抜き返された。

学習能力のないヤツめ!くわっはっは!

いつもこの爆音でビビりおって。ふっふっふ!






そして、周回するごとに目に入る王子殿のすがた。

手を振ったりしてあげたいが、すでにその余裕なし。

目でチラッと見るだけで、振り向く事さえできないくらいしんどい。

2時間30分経過時点で6位との情報が入った。

そして残り20分!ペースを上げる。

そして、僕と同じようなペースで走るKTMを発見。

2周ほど後ろを走って、セクションで抜くことができた。

しかし、そのあと





ハンドガードがプラ~んと外れた。

シバキ上げて取り外そうとしたが外れない。そこで残り5分を誰かが叫ぶ声が聞こえた。

なのでブラブラしたまま走る出す。

しっかし、焦って






コケた。


その後、2周してゴール。






あのコケとガード取れずで入賞圏外まで落ちたので、表彰の後のじゃんけん大会で商品ゲットに集中するために、さっさとバイクを片付けて表彰式に向かう。

僕のクラスは6位まで入賞なので、微妙に期待していたが6位で呼び出しされなかった。

5位ももちろん無い。

7位か8位かなぁって思ってたら


3位でお呼び出し。

ポヨ殿は2位。






久しぶりに一人で乗ったお立ち台だった。

今年1年、散々な結果だっただけにCRFで初のお立ち台の眺めは格別でした。


でもね、トロフィーは2位までなのよね。。。

そんなオチ?