イナベ5時間ED
今だかつてない腰痛に悩まされている「黄色F改」だったりします。
気をつけてるのにやってしまった。。。
12月3日の話だ。
この日は、今年最後のイナベED。
山は雪化粧。とっても寒いがハートは熱い!
そんな朝から、トラブルに巻き込まれた「かもしか、鯖吉 コバ」チーム。
なぜかエンジンが掛からず、いきなりプラグ交換。
しかも、バッテリーが弱いので車と繋いでキュンキュンまわしてます。
で、エンジンが掛かりやがった。
こちら、16番「局長、黄色」ペアのKDX125は先週からの整備の甲斐もあってか、トラブルなく順調。
まもなくスタートです。
で、スタート!
お隣の7番が「旧伊賀忍者殿、うめさん殿、かわさん殿(仮名)」トリオ。
スタートが苦手な僕は誰よりも出遅れてます。
1コーナーを大外から回り込み、7番手くらいのポジション。
旧伊賀忍者殿の後ろに付け、2コーナー下りでパス!
1個ポジションを上げた。
しかし、どうにもフロントタイヤのグリップがありません。
練習走行でリアの空気圧を落としたのはいいけど、フロントを触らなかったのが裏目に出てます。
ペースがあげられない。ほんでもって、先日からの雨で路面はヌタヌタ。
トルクの薄いKDXと僕の体重で加速してくれない。
シフトを落とすとエンジン回転があがって加速はするが、タコ踊りのごとくまっすぐ進まないし、シフトを上げるとパワー不足。
実にキワドイ子なのですよ。
こう言う時は安全運転。落ち着いて走ってチャンスを・・・
と、思っていたら旧伊賀忍者殿に抜かれた。
「こりゃいかん」と思い追いかけるが、どうも旧伊賀忍者殿の後姿がめっちゃ前傾姿勢。
たぶん必死で逃げてる感じに見えた。
「飛ぶね」と思った瞬間!
「ボテッ」
やっぱり。
ヌタヌタしてるところで、轍にフロント取られてリアがタコ。ほんで前傾姿勢でバランス取れずに横向いてコケちゃった。
おほほ!車間を開けててよかった。。。
サラッと通過して渋滞ポイント。ココでイナベで初の押しを経験した。
実は今まで押したことなかったんですよ。初めて押しました。
なにげに1周目の集計で5番手くらいで戻ったみたい。
2周目の渋滞ポイントで旧伊賀忍者殿を目撃。
その後、かもしか殿が見えた!が、僕がコケた。
ほんですぐにまたコケた。しかもなんもない直線で。
そのあとすぐに、バイクのシートでケツを蹴り上げ腰に強烈な痛みが。。。
戦線離脱。局長殿に交代。
「残り4時間半を全部走っていいよ」って言いたくなるくらい腰が痛い。
この突き指みたいな感じがたまらん。
しばらく局長の走りを見守りつつ、タバコをスパスパ吸いまくる。お茶をガブ飲み。パン食って、ジュース飲む。
ほんで2回目の交代。
のんびり走る事に。しかし、またも腰を強打!
ひぇ~!痛いよぅ。。。って思いながら、走ってるとなんかエンジンが息継ぎしてるような感じがする。
アクセルを開けても着いて来ない感じ。
そして、旧伊賀忍者殿に抜かれた。
「ぬお!」って気を取り直し追いかける!
しっかし、登らん。離れてく・・・
あっ、また旧伊賀忍者殿がコケてる。
なんか、ネタのため?って思うくらいのいいタイミング!
しっかし、KDXのエンジンが止まった。
ガス欠。。。
トホホ~としてるところに旧伊賀忍者殿も止まった。
「上が回らん」らしい。
「僕はガス欠ですぅ!アハハハ!」となぜか笑ってしまった。
ちゅか、1時間でガス欠って、めっちゃ燃費が悪いのですよ。このままだと持ってきたガソリンでは全く足りない。
とにかくピットまで取りに戻って、ガスを給油し再スタート。
その後は何のトラブルもなし。
たま~にエンジンが回らなくなる頭打ち現象が起こる。
なにが原因かわからんが、たま~になのでそのまま走行。
そして、交代。
なにげにコバ殿と局長の区間タイムを計ってみる。
よ~わからん。なんの参考にもならん。
こんなことしながら、時間をすごして交代。
ガスを補給し、走り出していきなりケツを蹴り上げちゃった。
痛いよぅ。。。休憩して復活したのにぃ・・・
5周くらいで限界点。すぐさま交代。
またも局長殿の走りを見守る。
トラブルから復活した旧伊賀忍者殿も走ってる。しかも速いペース。
で、ふと気がついた。
「あら?局長がいない」
とぼとぼ歩いてきた局長殿が見えた。
「へ?どうしたぁ!」と叫ぶ。
なんでもガスがキャブに回ってないような現象が起きてるらしい。
とりあえずガスとプラグを持って急行し、プラグとガスを入れて復活。
怪しい。さっきガスを入れて45分くらいしか経ってない。
次の周回で局長殿がピットへ。
「症状がかわらん。ガスが回ってない」
このままではまたもリタイヤ。でも、壊して終わることを思えば、今、終わらしたほうがいいかもしれない。
「とりあえず1周だけ走らせて」と交代した。
走ってるとガンガンに回さないと症状は出ない。
「ゆっくりやったら行けるで」と言ってもう1周。
しかし
止まった。
キックを繰り返したが掛からない。
ぼ~ぜん。
で、もっかいキック!
不思議と復活したので、ピットに戻るべく走り出した。
登りでゴイっとアクセルを開けると、エンジンが止まりそうになる。
オーバーヒート?と思ってラジエターのキャップを開けてみたら、ものすごく勢いよく水が飛び出しアッチッチ。
焼けてはいないみたい。
もう、すごくゆっくりしか走れない。
悲しくピットに戻ってリタイヤ宣言。
車に戻って気がついた。
チャンバーが割れてる。
こんな終わり方ってアリなの?
のんびりと走ることはできるけど、これ以上傷を深くするのはよろしくないので完全終了。
結局、KDXで完走したのは1回だけ。
トラブルがなかったのはゼロ。
そして、今年の僕らのイナベが終わった。。。