塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

イナベ5時間ED

今だかつてない腰痛に悩まされている「黄色F改」だったりします。


気をつけてるのにやってしまった。。。


12月3日の話だ。


この日は、今年最後のイナベED。






山は雪化粧。とっても寒いがハートは熱い!


そんな朝から、トラブルに巻き込まれた「かもしか、鯖吉 コバ」チーム。






なぜかエンジンが掛からず、いきなりプラグ交換。

しかも、バッテリーが弱いので車と繋いでキュンキュンまわしてます。

で、エンジンが掛かりやがった。






こちら、16番「局長、黄色」ペアのKDX125は先週からの整備の甲斐もあってか、トラブルなく順調。

まもなくスタートです。






で、スタート!

お隣の7番が「旧伊賀忍者殿、うめさん殿、かわさん殿(仮名)」トリオ。

スタートが苦手な僕は誰よりも出遅れてます。

1コーナーを大外から回り込み、7番手くらいのポジション。

伊賀忍者殿の後ろに付け、2コーナー下りでパス!

1個ポジションを上げた。

しかし、どうにもフロントタイヤのグリップがありません。

練習走行でリアの空気圧を落としたのはいいけど、フロントを触らなかったのが裏目に出てます。

ペースがあげられない。ほんでもって、先日からの雨で路面はヌタヌタ。

トルクの薄いKDXと僕の体重で加速してくれない。

シフトを落とすとエンジン回転があがって加速はするが、タコ踊りのごとくまっすぐ進まないし、シフトを上げるとパワー不足。

実にキワドイ子なのですよ。

こう言う時は安全運転。落ち着いて走ってチャンスを・・・

と、思っていたら旧伊賀忍者殿に抜かれた。

「こりゃいかん」と思い追いかけるが、どうも旧伊賀忍者殿の後姿がめっちゃ前傾姿勢。

たぶん必死で逃げてる感じに見えた。

「飛ぶね」と思った瞬間!

「ボテッ」

やっぱり。

ヌタヌタしてるところで、轍にフロント取られてリアがタコ。ほんで前傾姿勢でバランス取れずに横向いてコケちゃった。

おほほ!車間を開けててよかった。。。

サラッと通過して渋滞ポイント。ココでイナベで初の押しを経験した。

実は今まで押したことなかったんですよ。初めて押しました。






なにげに1周目の集計で5番手くらいで戻ったみたい。

2周目の渋滞ポイントで旧伊賀忍者殿を目撃。

その後、かもしか殿が見えた!が、僕がコケた。

ほんですぐにまたコケた。しかもなんもない直線で。

そのあとすぐに、バイクのシートでケツを蹴り上げ腰に強烈な痛みが。。。

戦線離脱。局長殿に交代。






「残り4時間半を全部走っていいよ」って言いたくなるくらい腰が痛い。

この突き指みたいな感じがたまらん。

しばらく局長の走りを見守りつつ、タバコをスパスパ吸いまくる。お茶をガブ飲み。パン食って、ジュース飲む。

ほんで2回目の交代。




のんびり走る事に。しかし、またも腰を強打!

ひぇ~!痛いよぅ。。。って思いながら、走ってるとなんかエンジンが息継ぎしてるような感じがする。

アクセルを開けても着いて来ない感じ。

そして、旧伊賀忍者殿に抜かれた。

「ぬお!」って気を取り直し追いかける!

しっかし、登らん。離れてく・・・

あっ、また旧伊賀忍者殿がコケてる。

なんか、ネタのため?って思うくらいのいいタイミング!

しっかし、KDXのエンジンが止まった。

ガス欠。。。


トホホ~としてるところに旧伊賀忍者殿も止まった。

「上が回らん」らしい。

「僕はガス欠ですぅ!アハハハ!」となぜか笑ってしまった。

ちゅか、1時間でガス欠って、めっちゃ燃費が悪いのですよ。このままだと持ってきたガソリンでは全く足りない。

とにかくピットまで取りに戻って、ガスを給油し再スタート。

その後は何のトラブルもなし。

たま~にエンジンが回らなくなる頭打ち現象が起こる。

なにが原因かわからんが、たま~になのでそのまま走行。

そして、交代。




なにげにコバ殿と局長の区間タイムを計ってみる。

よ~わからん。なんの参考にもならん。

こんなことしながら、時間をすごして交代。

ガスを補給し、走り出していきなりケツを蹴り上げちゃった。

痛いよぅ。。。休憩して復活したのにぃ・・・

5周くらいで限界点。すぐさま交代。

またも局長殿の走りを見守る。

トラブルから復活した旧伊賀忍者殿も走ってる。しかも速いペース。

で、ふと気がついた。

「あら?局長がいない」

とぼとぼ歩いてきた局長殿が見えた。

「へ?どうしたぁ!」と叫ぶ。

なんでもガスがキャブに回ってないような現象が起きてるらしい。

とりあえずガスとプラグを持って急行し、プラグとガスを入れて復活。

怪しい。さっきガスを入れて45分くらいしか経ってない。

次の周回で局長殿がピットへ。

「症状がかわらん。ガスが回ってない」

このままではまたもリタイヤ。でも、壊して終わることを思えば、今、終わらしたほうがいいかもしれない。

「とりあえず1周だけ走らせて」と交代した。

走ってるとガンガンに回さないと症状は出ない。

「ゆっくりやったら行けるで」と言ってもう1周。

しかし






止まった。


キックを繰り返したが掛からない。

ぼ~ぜん。


で、もっかいキック!

不思議と復活したので、ピットに戻るべく走り出した。

登りでゴイっとアクセルを開けると、エンジンが止まりそうになる。

オーバーヒート?と思ってラジエターのキャップを開けてみたら、ものすごく勢いよく水が飛び出しアッチッチ。

焼けてはいないみたい。

もう、すごくゆっくりしか走れない。

悲しくピットに戻ってリタイヤ宣言。






車に戻って気がついた。

チャンバーが割れてる。

こんな終わり方ってアリなの?

のんびりと走ることはできるけど、これ以上傷を深くするのはよろしくないので完全終了。

結局、KDXで完走したのは1回だけ。

トラブルがなかったのはゼロ。

そして、今年の僕らのイナベが終わった。。。