塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

過密でクッチュくちゅ!

PCにいつから張ってるかわからん張り紙の内容もすでに覚えていない「黄色F改」です。


たぶん、なにか重要なメモなのだろう。

パスワードとかあいてあるが、なんのパスワードかわからん。



さて、11日の朝。

イカ釣りから帰ってきて、ちょいと睡眠。

5時前に寝始めて、9時半に起床。どうも布団から出られない。小説片手に布団に中にモゾモゾもぐりこみ、11時57分発の電車に乗るのに、いったい何時に家を出ればいいのか?などと、頭の中で予定を組む。


家から駅の駐車場まで車で10分、駐車場から駅まで徒歩5分、駅で切符を買うのに2分、改札通ってホームまでが3分~5分、ホームで3分の余裕がほしいなぁ。


と、いつもこんな感じで時間を決めているのです。

書いてないけど、もっと細かく数字を出します。時間ピッタリ合わしたいのです。

なので、電車出発25分前に出ることにしたのです。

が、駐車場も駅に着くのも順調。しかし、切符を金券ショップで買おうと急に思いついた。

で、諭吉出してお釣りもらって、「なんで安くなるの?」と何気に質問。

お店の方と楽しく会話してたら、電車が出発してた。

なので、いきなり30分の遅刻なのです。

このときはなんとも思ってなかったのだが、そういやイカ釣りの時にカステラ食っただけでなんも食べていない。

まぁ、着いたら時間があるだろうと思っていたのだ。

あ、そうそう、行き先は大阪府八尾市。ここで「にゃん殿」が出るダンスのなんぞかがあるので、その見学。

近鉄八尾駅に着いたら2時半。3時からの演技と聞いていたのでダッシュで会場へ。

しかし、おなかが空いた。







ちなみに会場入り口。

「通路をふさがないでください」とアナウンスがあるにもかかわらず、誰も聞く耳持たずといった感じで、正面にある「文化祭」とデコされた看板をバックに集合写真を撮りまくっていた。

たぶん、外で撮りたかったのだろうが、あいにくの雨なので、みんなが中に溜まっているのだろう。

「強制的に・・・」とか物騒なことまでアナウンスしていた。

でも、誰もどきません。次のグループが順番を待ってたりするのです。

お母さん達は必死ですよ。

そんな、すさまじい大阪魂な光景を目の当たりにしつつ、にゃん殿と合流。






「やぁ、ひさしぶり~」と声を掛けるも

「ハイ、カメラ、3時過ぎに出るから、撮って」と手渡し、瞬間、裏に消えていった。。。

ふと、気がついた。そういえば、今の格好は・・・

肩からさげたバックに紙袋持参した、片手にはビデオカメラで、寝不足の目がギラギラしてるです。

しかも、この時間は、






少女達が踊っておられます。どう考えても「ロリオタ」なんですけど。。。

なんなの?33歳少女好き?

僕が、遠目で僕の姿を見かけたら、確実にネタにするっちゅ~ねん!

「こんなんいましたけど~」ってな感じだな。

ココまできたら、仕方ないので、「なりきる」しかございません。

まずは、カメラテスト。

で、ズームやらを酷使して、反応がやたら早いのに苦労しながら慣熟操作を目指します。

テープがいっぱいあるので、数組を実際に録画してみたりするのだが、いったいいつになったら出てくるのかわからんのです。

そういや、ダンスチーム名とか知らん。

3時頃に出るとしか聞いてないような。。。

その3時になった。

阿波踊り」をする集団?はて?コレか?

次のグループは間違いまくってるぞ?コレか?

と、よぅわからんのでずっと全部撮る。

そういや、ピンクのスタートとか言っていた。いま、踊ってる中にピンクが居るぞ?

あぁ、居た居た。と思ったが、後でチームの方も見るはずなので、一人抜きなんて出来ない。

で、スル~。

あぁ、お役御免なので、撤収です。お腹が空きまくっているので、とっとと外に出てなんか食べようと会場ホールから出る。

そのときに、ホールの出入り口にこれまた、もっのすごくかわいい赤ちゃん発見。

とりあえず撮っておけば、後で「な?かわいいやん」とかって話のネタになるかなぁと思い、撮影してみた。

しかし、バック、紙袋、カメラ、出来上がりな格好をした180cmの見知らぬおっさんが近寄ってきたら、さぞかし怪しい。。。

赤ちゃんのお母さんは、もんのすごい苦笑い。隣に居たおばあちゃんも苦笑い。。。

そそくさと、その場を後にし、、、






となりの・・・?


まぁ、そんなのはほっといて、腹ごしらえしなきゃ!

と、思って会場を後にしかけたその時!


「黄色さんですか?」と。。。

なんで?ここで?声を?かけられる?しかも、さっきの赤ちゃんと、そのお母さんに声を掛けられた。


さっぱりわからん。どっかのレースでお会いしましたっけ?


しかも、名前ではなく「黄色」なのです。

周りに人がいっぱい居る中で「黄色」です。そして、紙袋、カメラなオタクグッズ満載な臭いをかもしつつ、ハンドルネームで呼ばれる切なさ。。。

「あの~。おばあちゃん・・・」と言われても。。。

あっ!


にゃん殿のおばあちゃん殿ではございませんか!

塩風呂具をご愛読頂いてる方ならピ~ン!ときた方がいるかも!



お互い、微妙に覚えているような、いないような。。。






で、赤ちゃんは「ハルちゃん殿」そして「ハルちゃんママ殿(仮名)」はにゃん殿の同級生。

にゃん殿に教えてもらったブログをこっそり読んでいたりするのですが、気がつきませんでした。

何気に、会話をしつつ、気持ちは「お腹すいた。。。」と連発。

結局、にゃん殿が裏から出てくるのをみんなで待つことに。







しばらくして、メンバーの皆さんが出てきて僕が撮ったビデオを鑑賞。

しかし、「あぁ~寄ってる~」と悲痛な叫びが・・・


どうやら、誰が誰かわからんのでズームした所が、一番の見せ場だったようです。

ちゃんと聞いときゃよかった。。。


次からはフォーメーションをちゃんと聞いてからにしないとあきまへん。

レースのような動きがわかる物とは違うので非常に難しい。引いたままで撮ればよかったかも。。。


などなど、言いながら会場を後にし、おばあちゃん殿は会場から東大阪の家に向かうために別れ、にゃん殿、ハルちゃん殿、ハルちゃんママ殿、僕(オタク風)の4人で大阪駅方面に移動。


何気に目をやった張り紙が






インコ?

さすが大阪!都会なだけあって、探し物からして一味ちがう。



大阪駅に向かう途中で、ハルちゃん殿、ハルちゃんママ殿と別れ、にゃん殿と大阪駅近辺で晩御飯を食べることに。


大阪=お好み焼




なのだが、「ドラゴン」とか言うお好み焼きで、めっちゃ辛い。

この辛さが後々、大変な事になるのだが。。。


そして、まだ電車の時間もあるので食後のコーヒーでも頂きながら、トークを弾ませることに!







隣のテーブルに運ばれてきたのは、パフェの上にケーキ丸ごと。

さすが大阪!都会なだけあって、パフェにしても一味ちがう。


何気にその後も会話をしつつ、電車の時間。

大阪駅で別れて、一路家路へ。


しかしだ!






電車に普通に自転車を乗り込ませ、しかも「一等賞」らしい。

いったい彼に何が起こったのか?

そして、なんの一等なんだ?


さすが大阪!都会なだけあって、乗客も一味ちがうようだ。