塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

計画変更行動のその後

朝起きて、トイレに行こうとして、なぜか風呂場に行ってしまった「黄色F改」です。


寝ぼけすぎでした。


脱衣所で気づいたのでセーフなのか?



さて、続きですな。


蕎麦打ちでお腹も膨れてゴキゲンなあんちきしょう達4人組は、海を目指して車を走らせて





「呼鳥門」(こちょうもん)に来たのです。

岩が自然に門を作り上げた一品です。

その昔は、この下に道があって車やバイクが普通に通ることが出来たのですが、小樽トンネル崩壊事故で一旦、門の下に仮設トンネルが出来、その後その仮設トンネルも撤去され、あらたな道を作って、今では徒歩ですら立ち入り禁止なのです。

18の頃、赤っぱ殿とバイクで通過したのを思い出してしまった。。。

懐かしいです。。。



そんなから役30分で福井県三国町って所の






なんて店の名前だっけ?

なんせジェラートですわ。

白っぽく見えるのが「塩」なのです。とても繊細な味でさっぱりしてます。シャーベットではないのだが、それに匹敵するくらいサッパリしてて、ドロンと甘いって感じではないのですよ。

ほんで、茶色っぽく見えるのが「きなこ」なのです。

味は、まんまキナコ味。でもね、塩よりうまい!もっとガッツリ食えばよかったかも。。。

そして、オーナーの計らいで、作りたての抹茶アイスも頂いたのですよ。

なんでも、不悪友殿の知り合いの店なのです。

みんなが行っても何も無いよ。残念でした。

ほんで、さらにシュークリームまで食って、食いっぱなしですわ。


そのジェラート屋さんから移動すること数分で






東尋坊」(とうじんぼう)ってな断崖絶壁に到着!

もちろん、ギリギリに立ちます。

いや、立たせます!

20mくらいの高さがあるこの場所は、景色もすばらしいが、なにが有名って、自殺の名所だったりするのです。

が、女子供が自称「怖がり」らしいので、そのことは伏せておこう。。。

ちなみに、みんなが立ってるところは去年の夏に僕が靴を置いた場所なのです。


わかったかな?ものすごく高くて、男子の玉っころも縮むぜコンチクショ~!ってなる場所なのだ!








こんな高さ。


ほんでもって








こんな感じ。

岩がひび割れてて、今にも落ちそうな雰囲気たっぷりなのですよ。

ちなみに、この写真を撮るのも相当怖いんですよ。

雨が降ってて滑るし、足場も悪いし。。。


でもね、ココに来た真の目的は






イカですよ。

焼きイカを食べなきゃならんのですよ。

すでに不悪友殿はワンカップ片手にイカをほおばりつつ、その姿をみたemio殿も「一口くれ~」と言っていた。

たぶん、アルコールが世の中から無くなったら、二人は死滅するね。間違いないよ。

ちなみにね、なんで昼間から酒を飲むと、ほとんどの人が「すまんねぇ~」と謝るのか?ってのが不思議です。

飲まない僕としては、気にしてないのにね。

僕が飲むコーラと同じ感覚じゃないのか?っていつも思うのです。

そして、車酔いをするので、よっぽどの事がないかぎり運転を代わらないのですよ。

なんて事を言いつつ、次なる目的地は、この東尋坊から約10分






芦原温泉ですわ。

不悪友殿オススメの宿でお風呂を頂きます。

ちなみに、なんて店だったか覚えてません。

なんせ駅前の所でした。






露天もございます。

が、しっかし、めっちゃぬるい!

水みたいで、入ってられないので写真のみ。

豆知識として、身長180cmクラスの男子なら、この露天風呂から垣根を越えて、女子エリアが見えてしまいます。

へだてる壁が低すぎるのですよ。

ほんでもって、廊下から丸見えです。

まぁ、豆知識ね。自己責任ってことで。。。

ちなみに、見えてないのでご安心です。一応ね。言っとかないとね。

なんか、余計怪しく聞こえるかな?


温泉で温まったところで、5時を回りこのまま国道で帰ったら、ガッツリ3時間は掛かっちゃう。

大阪まで帰る二人組みを時間内に駅まで送り届けないといけないので、高速を使い一気に滋賀県へ戻る。

もちろんETCの半額を有効利用!


で、だ!

食ったばかりなのに、お腹が空くのです。

ドラマに出てくるおじいちゃん現象か?って思われつつも、晩ゴハンに強行突入!






とりやさい鍋ですわ。

これで4人前!


お向かいさんを覗き込まないと見えない高さにまで白菜が乗ってます。

この白菜を崩さないように、しんなりさせて食べるのです。

ふしぎと全部鍋に収まるのですよ。

お店は「びわこ食品」って名前なのか?

滋賀県の湖東、湖北地区のスーパーなどで「とりやさい味噌」なる鍋の素が売ってるので、興味のある方は一度お試しアレ。

ネットでもヒットするかもね。


この鍋をガンガン食って、ハラパンパン!

そして、不悪友邸でお茶をいただき、大阪組を彦根駅で下ろして、今回のお出かけは無事終了したのです。


しかも、終電でした。時間も5分前のギリギリで、間に合ってなかったら、大阪まで送るハメに。。。


まぁ、それはなんとか阻止できたのでよかったよかった。


ちゅっか、行きも、わざわざ滋賀県の北の駅で待ち合わせする必要なかったのか。

彦根で合流して、不悪友殿(北部在中)を途中で回収すりゃ電車代も安くすんだのか。。。


んな事言ったって、いまさら遅いや。。。