塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

イナベ第4戦 レポート

秋の陽光を背中に感じながら色づき始めた木々を眺めつつ山をガンガン攻めたい衝動に駆られてる「黄色F改」です。


基本・雨!

なのだ。うはは!(悲)


さて、昨日は「イナベ第4戦」でした。

先月の「エルニド本栖」以来のバイクです。若干は乗ったけどほとんど乗ってない状態でのレース参戦となりました。

そして







もうし合わせたかのような雨です。そ!僕は全世界規模の「雨男」なのです。

土曜日まではきっちり晴れてましたね。すばらしきレース日和です!

でも、どうもサイパンから続いてるお腹の調子がよくないのですよ。ほんで、30分の慣熟走行でも乗れてません。今日は嫌な感じがします。

去年の骨折の時のあの感じを思い出してしまい、飛べず走れずペース上がらず。。。


ますは90分のレースがスタート。







94番:旧伊賀忍者殿が僕の目の前を通過して行きます。どうやら上位の様子でペースも速い!この調子で行けばありえる結果が予想されますが、走りを初めて見るのでいつものペースなのかオーバーペースなのかがわかりません。

でも、このペースは確実ペースです。









30番:かみと殿も僕の前を通過!オープンライダーですよ。いいペースです。でも、もう少し雨が降ってくれないと、「雨用タイヤ」の本領を発揮してくれません。中途半端な雨で路面はまだ硬く、このままでは45分経過時点で相当な体力を消費してしまいます。


「もっと雨よ降れぇ」と天の「塩神」様にお願いしてみたら、本当に降って来たので車に撤収!






その撤収途中に27番:でんでん丸殿が余裕の走行!で、速い!お立ち台に立ちそうな勢いで走り抜けて行きました。

に、しても雨がひどい。








テーブルの上も、物で溢れてひどい。

ちゃんと片付けましょう!


90分のレースがおわり、みんなが続々帰ってきて、「どうやった?」とかのコース状況を確認し、いざわれら塩っぱレンヂャー(黄色F改)&たなぼたまつり(局長殿)の混成チーム108番:「塩っぱまつり」が今日こそ、なんかもらって帰るぞ!と意気込んでスタートラインに並びます。







ちなみに雨のスタートは僕からです。お隣は107番:塩っぱのかもしか殿&鯖吉殿です。


上のクラスから一斉スタートしていきます。そして、僕らの番がやってきた。

しっかし、なんか今日はおかしい。僕の乗ってるKDX125のアイドリングが落ち着かない。

とりあえずブチ回せば安定してるので、エンジンの回転を上げまくって、いざスタート!

1コーナーで3位。立ち上がりで4位に後退。

次の下りながらの左コーナーで2位に浮上。で、立ち上がりで3位に後退。

そして、ジャンプ中にエンジンストール!

「ぎゃぁ!」とかへんな声を出して、着地と同時にエンジン復活!

「なんやねんもぅ!走りにくいぞ!」とか文句を言い続ける。その間に5位に後退。

トップはまだ見えるので、遅れないように喰らい付く。

シングルトラック(林道)に入って前が渋滞してる。どうやらみなさんラインが見えないらしい。

ここで、何台抜いたらわからんくらい抜く。

気がついたら前には、かもしか殿が走っている。さすがです。渋滞しててもお構いなしでゴイゴイ走っていく後姿が、すでに昔の「しょっぱい」あの頃とは違います。

1周目は塩の1.2でした。かもしか殿のペースは落ちません。僕は集計所の出口でまたもエンジンストール。

ただ、この先は下りなので押しがけでエンジン復活。

無難にMXコースを走り、かもしか殿に追いつき、またも林道区間

かもしか殿の行くラインと僕の走るラインはほぼ同じ。さすがですねぇ。一番ラクなラインを見つけて走っているようです。

が、しっかし、前で数台が詰まった!この隙に僕はライン変更し、無謀なキャンバーを卑怯な力技で越え、一気にトップへ。

「うわぁ~い!局長!トップやでぇ」と歓喜の声をあげる!

で、3周目の集計ポイントを過ぎ、無難にMXコースを走る。でも、もうエンジンが回転を上げても走ってくれない。

ちゅっか、上がらん。

失速しないようにバンクの上を使って、切り抜けようと試みるもストール。


キック!キック!キック!

掛からん。エンジンが復活しない。

そのうち、かもしか殿が僕の横を走り去っていく。

キック!キック!キック!

2位、3位と順位が落ちて行く。焦るがエンジン掛からず。

マッハキック!を試みるも掛からず。

またも、かもしか殿が通過。コレで周回遅れになってしまった。

怒りと焦りで



うがぁ!なんでやねん!


と、思わず取り乱す。めちゃめちゃでかい声で叫んでいたらしい。

ギャラリーも全員こっちを見てる。

「絶対諦めん!」と思ってキックを繰り返し、局長がプラグを持ってきてくれた。







局長のすばやいプラグ交換で、エンジンが復活し走り出す!すでに5周遅れくらい。どこまで復活できるかが問題になってきた。

そして、この行為がペナルティーとなり、2周減算されてしまう。その前に、ライダー以外が裏の林道で色々やってるのはええんか!ボケ!とか本気で怒りがこみ上げる。

言い出したら止まらんで。林道で登れない子のバイクを他の子が乗って上がったりしてるのは、失格ちゃうのん?ライダー同士じゃなくて、ギャラリーが乗ってあがってるんやで。あかんやろ。

あんま、人のこと言えんけど。。。えへへ。。。

まぁ、そんな、のほほんレースだからこそ毎回出てるのだが。。。

なんとか林道までたどり着き、一気に抜けるはずが登ってる途中でエンジンが終わりを告げた。

鬼キック!てスターターを回す。しかし、掛からず。

でんでん丸殿がいたので、キックしてもらったが掛からず。

マーシャルがいたのでキックしてもらうが、一瞬掛かっただけで止まった。

さすがに諦めた。隅っこにバイクを寄せて座り込んで渋滞してるバイクを眺め、ぼ~としてたら、青色小型殿が苦戦していたのでお手伝い。

その後、かもしか殿は楽勝で登っていく。

どうやら、このコースはカットになったらしく誰も後続が来ないので、登りを押して登る。

一応、キックしてみたらエンジン復活!

ダッシュで集計に戻ったが、集計所手前でエンジンを止め、押して集計所を通過。

そこで、僕らの第4戦が終わった。

約90分ほどコース上にいて3周で終了。しかも2周減算されて、1周のみの結果で最下位。

総合でも最下位の1位。


そして、かもしか殿&鯖吉殿ペアは








ちゃんとした1位。


塩神様は僕らにいつも悪戯し、必ずトラブルに見舞われる。

悲しいのぅ。なんでやねん!