塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

ラーメン週間

スネって筋肉痛になる事を知った「黄色F改」です。

 

歩くと辛い。。。

 

9月某日よりラーメンばっかり食べてます。

 

カロリー摂取がえらいこっちゃな1週間でした。

 

 

 

f:id:azumasan1:20200918163801j:image

 

滋賀県長浜市にある「まさゆめ」のつけ麺を頂きました。

 

会社に来てる業者さんからの情報で、前から食べてみたいと思っていた店です。

 

つけ麺だけに強めの味付けで、モチモチの麺によく絡むのでバンバン進みます。

困った事に替え玉必須なんです。

 

ブーやんになってしまいます。

 

 

翌日より鹿児島に出張して、ラーメン連発となりました。

 

f:id:azumasan1:20200918165803j:image

 

鹿児島県川内市の「えびす屋」に来ました。

豚骨しょうゆラーメンなのだが、味噌ラーメン見たいな味がします。

味噌ラーメンなんじゃないかと疑いながら食べました。

悔しいカロリー摂取です。

 

f:id:azumasan1:20200918171317j:image

 

「精養軒」の豚骨ラーメンです。

 

鹿児島のラーメンは豚骨とは言え、あまり豚骨スープを感じません。

 

独特の香りがなく、とてもアッサリしています。

しかし、精養軒の豚骨ラーメンはちゃんと豚骨を感じます。

あの香りも遠くに感じることができるラーメンでした。

じゃっかん、味が濃い目で酒を飲んだあとのシメに食べるラーメンなんでしょう。

 

飲んだあとじゃなくても充分うまいラーメンです。

 

f:id:azumasan1:20200918171256j:image

 

頤和園飯壮」で、坦々麺と餃子のセットをいただきました。

 

坦々麺は見た目より全然辛くありません。

ゴマバターが口の中で弾幕をはりますが、嫌な舌触りはありません。

 

それより、問題は餃子です。

 

この店は水餃子を売りにしているようですが、焼き餃子が水餃子の皮を使っているようです。

 

モチモチの厚い皮に守られた中の具たち。

そんな具からでた汁が閉じ込められています。

小籠包のような肉汁が出てきて、上アゴの皮がかわいそうな事になってしまいました。

しかし、ビックリするくらいうまいです。

あんま餃子にココロを奪われた事はありませんが、これはウマいです。

 

疑うところはありますが。。。

 

食ってばっかの1週間。

 

イカロリーハイリターンの食事でした。

 

間違いないのは精養軒でしょう。

 

滋賀県の長浜なら、まさゆめ

彦根なら、豚太

 

世の中にはまだまだうまいもんがあるんだろうなぁ。。。