塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

シュウ探検隊

この夏こそは動画が編集できるPCを買うぞと心に誓っていた「黄色F改」です。




過去形ですが。。。



どんなスペックのPCにしたらいいのかわかりません。



ハイビジョンな映像を編集したいんです。





ノートだと省スペースで助かるのですが、編集できるのか?って疑問が。。。


デスクトップだと、本体が近未来なフォルムばっかでしかもデカイ。


困った。。。



モニターはリビングのテレビを使っちゃう。


映せちゃうからステキです。


できれば画像を無線でモニターに飛ばしたい。


OS付きで7万ってな予算かな。



で、探した結果は性能がわからんから何見ていいかわからん。



ブルーレイHDDレコーダーの簡易編集機能でいいかもって思っちゃったり。。。





そしてその編集はいつすんねんってな話で。。。
















NY出張に行く2日前の話し。


滋賀県多賀町に「河内の風穴」って洞窟があります。


家から30分も離れていない距離にあって、何十回と目の前を通過しています。


で、川遊びに来たのですが、川に着く前に夕立にあってしまい、じゃ洞窟入るか!って話になったんです。



あまりに川の水が冷たくて、外気温との差が大きく冷気が立っています。





冷蔵庫級の涼しさを越えて寒いです。










で、中に入りました。


15度くらいでしょうか?


寒いです。


効き過ぎのエアコン並の寒さです。


外の暑さもそんなに厳しくなかった上にこの冷気は体にこたえます。












入り口は狭いけど中はとてもひろく、幅30mの長さ50m、高さ10mほどの空間が広がっているんです。


その空間がキンキンに冷やされてて寒いったらありゃしない。


そんな中、最後にココに来たのはいつかと聞かれて、中学の頃いらいだったように思うのです。


なにげに25年ぶり。


中3だったとして。。。









広い空間を越えて奥へと進む。


シュウは探検気分でどんどん突き進みたくましい限りですが、コケでもしたら頭打ってえらい事になりそうな気がしてハラハラです。


土っ気なんて全く無い岩のみの世界。


大人でもコケたら泣いちゃう岩場ですから。







もう、大人じゃ無理な狭小部分に入り込んでしまった。


そこでウルトラマンのポージング。


写真じゃはっきり見えないけど。。。



河内の風穴ってこんな感じだったっけ?


全然記憶に無い。


ただ異常な寒さだった事だけを覚えている。


それ以外に記憶が無い。







最初の広い空間の部屋に戻ってきた。

この下の岩の隙間から絶えず水が流れ出している。


コレが源流ではないかもしれないけど、さっきの川と繋がっているのは間違いない。



その昔、この川の水は鈴鹿山脈を越えて三重県まで繋がっていると言われていた。


洞窟のかなで犬を放したら三重県で保護されたとか。


そんな訳ないのだが、昔はそれを大人から言われて信じていた。












外に出ると夕立もすっかり上がり太陽が顔を出していた。


行きと違って現実的な暑さが体を襲う。

やっぱ夏だわ。


むわ~んとした湿気が付きまとってなんとも不快。












川の冷気は行きよりもさらに増量。


この橋の真ん中は川の水が作り出す風と冷気が抜けて、とても爽やかだ。


ここに川床みたいなのとか峠の茶屋みたいなのしたら、新たな金の匂いが。。。



湿度が高いのと、夏しかありがたみを感じないか。。。










当初の予定の川遊び。

河内の風穴から200mほど下流


風穴から流れ出る水がココに来て日差しを浴びる場所なので、冷たさをココまで維持している。


30秒で足が痛くなり、川遊びどころではない。


川で遊ぶにはある程度ぬるめでないと長時間楽しめない。


ほぼ罰ゲームである。










快適に過ごすために、川の中にベンチを設置。


ゴロンと横になって過ぎ行く雲を眺めるのもこれまた一興かと。


そして、あまりに冷たい水に浸かりすぎたシュウは体が冷えすぎて風邪でも引かれたら大変なので、ここらで撤収。





車は10台くらいしか停められないので、そんなにひしめきあわないです。


都会から身近な避暑地へ来てみてはいかがですか?



もうちょい下流のほうが飛び込めたりする所があるので、小学生以上ならそっちをお勧めしますが。。。