塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

i Phone 3GS 破損について

愛は地球を救う的な番組にちょっとだけ映ってた「黄色F改」です。



琵琶湖の掃除をしに参加しとった訳です。


テレビ来てるかもねって話してたら、遠くで撮影しててシュウも掃除してるところを撮影してもらってたんです。















こんな感じで。


でも、何気につけたテレビで最後の一瞬を見ただけで、大きく映ってたのかはわかりません。


遠目で映ってたのは確かなのですが。。。


だって、8月20日はシュウの誕生日でお誕生会してたんだもん。。。




まぁ、テレビに映るのコレが初めてでもないしどうでもいいのだが。













さて、僕のアイホーンの液晶が割れました。

6月中頃にバス釣りに行って割れたのを確認。


でも、そのまま使ってました。


使用に支障ないからいいかなって思ってたんです。



しかしながら、徐々に見えなくなる部分が増えてきて、このままでは次の出張地で見えなくなったら一大事!


そこで、ソフトバンクで修理の依頼をしました。



が、納期がものすごく遅いのと(約2週間だって)お値段が牛丼なら50杯は行けちゃう価格であり、ボディに傷がどうのこうのと面倒な事をのたうち回る店員に嫌気がさしてしまった。


納得のいく説明ではなかったので。


たしかに保険には入っていない。


なので、液晶交換に掛かる費用は覚悟をしていたが、そのほかのオプションの修理はなんやねんと。



それって必要じゃないでしょ?って聞くと



そうですね。


だって。


あわよくば修理代を稼ぐ感じだ。



トヨタダイハツと同じ商法じゃないか!




なので、どうせ保障ないのなら自分で直すって事で店を出た次第なのです。



で、まぁ、インターネットで調べると思ったより簡単な事が判明。


しかも部品も売ってるし。


専用工具なんて一切いらない。


100均工具の精密プラスとピンセットと小さい吸盤が1個あれば十分だ。

全て100均でまかなえる感じです。


我が家には全て揃ってたので買わなかったけど。










じゃ、はじめます!


まず電源OFF









シムを抜く。


ちなみに嫁にゃん携帯のシムを差し込んでみようと試みたものの、挿す前にダメだしを食らって実現せず。


気になる。。。

起動しないであろうと、そして通信できないであろうと思うのだが。。。。

気になる。。。











おしりのネジネジを外す。

外してみて気がついたが、ものすごく汚い。

手垢やゴミなど。


全部分解して綺麗に清掃しちゃおうかしらって一瞬おもった。


思っただけだ。






吸盤を極力ホームボタンの画面近くに貼り付けて引っ張る。


するといとも簡単に外れちゃう。


景気よく外すと中の配線を傷つけそうなので注意が必要かも。








バラバラにしちゃう。

今回は液晶モニターだけなのでソコだけ分解。


本体の基盤の下にバッテリーが収納されている。


どうやら両面テープでしっかり固定されているようだ。


ちょいと暖めてから作業すれば簡単に剥がれそう。



バッテリー交換はしないけど。


予備の外つけバッテリーを持ってるから。








ちなみに端子には取り付けの順番シールが貼られてます。

その順番通りに外してつけるだけ。


ただ、純正のシールを綺麗にはがそうと思うとなかなか面倒なので、交換する液晶にはシールを貼りませんでした。

ただ、そのシールにはスポンジがついていて、液晶を取り付けた際に本体基盤と液晶に挟まれて押さえ込まれるようになっているものと思われます。


端子なんてちょっと刺さってるだけだし。。。


小さい部品ですがたぶん重要です。


で、スポンジ両面なんて持ってないので、壁に無造作に貼られたシュウのちょっとフワッとしたシールを一枚はがして、ええ感じにカット。

で、取り付けする事に。










でもって、ばらした順に組み立てて電源投入。



想像を絶するほど簡単に交換が完了した。



作業時間は10分くらい。


液晶代が送料込みで5000円くらい。


異常なボッタクリ修理に出すくらいなら、自前で作業したほうがいいのかも。


ただし、自己責任ですが。。。






あ、準備するものに、スポンジ的な両面テープがあったほうがいいかもね。

僕はシールで代用したけど。