塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

ご近所林道ツーリングの午後

この夏はあんま暑さを感じない「黄色F改」です。


寝苦しい夜をまだ体験していないせいでしょうか?


僕の家の周りはぐるっと何もありません。


琵琶湖も近くて風の通りがとてもいいんです。


いつも風が吹き抜けるのですが、冬も同様に吹き抜けます。


なので、冬はとんでもなく寒いですが。。。













前回の続きです。


この先は行けなかったので、来た道を戻ります。

行きは倒木が多かったので、どけたりして苦労しましたが、帰りは何もないのであっさりスッキリです。


でも、キャプテン殿の乗るAX-1は車体が重いので、ひとり苦労してました。













お昼を食べた崖。

お願いだから落ちないで!って心の中でつぶやいてました。

ココを落ちたら笑い事では済まないから。


ザイルを10mほど持ってきてるけど、さすがに足りない。


もし落ちたら。。。


写真撮ってから助けるけど。。。。








ずいぶん戻ってまた別のルート。

写真には写ってないけど、手前が幅1m、深さ50cmほどの溝。

フロントがスポッと入るサイズです。


目の前で飛んで行ったらみんな来ないので、僕もフロントを溝に入れて向こう側へ抜けました。


で、渡ってからみんなを撮影。









来たのはタケウチ殿。

林道を進むとタイヤ幅2本分ほど残し、後は崩れて道が無くなってました。


落ちたらイヤだナァって思い、僕だけ偵察に行こうと思ったのですが、通過してみるとなんか行けそうな気がして通過してもらいました。



こう言うのを一回でも越えると、次から自信がついてくるってもんです。


まぁ、一人で調子こいて失敗するのがオチなんだろうけど。。。









さっきと同じようながけ崩れを越えたら、後方から2stの音が聞こえてきた。


見るとKSR!

まさかのnobby殿(あまたん改め)

と、思いきやFTR殿が代走してきた。


でもね、この先はほんまにアカン感じだったので、引き返そうと思ってたところだったんです。


なので、合流していきなり引き返します。








ココは落ちても引っ張り上げる事が出来そうなので、落ちろ!ってちょっと思ったり。。。







リアを落として、あぁ~ってなる瞬間を撮りたかった。。。

しかし、2人とも落ちないし。。。






しかし、さっきの溝を戻らなきゃいけないけど、コレが越えられないんだな。

KSRに乗るFTR殿は、倒木越え板を使って渡ったものの、板が割れてしまった。

でも通過。


僕はタケウチ殿の隣で同じようにフロントを落として、横に並んでドヤ顔して華麗にクリアするはずが、大コケして失敗。。。


その後は押して越えたけど、なんとも不細工なクリア方法だった。

調子コクんじゃ無かった。。。








タケウチ殿はそのままじゃフロントを上げられないってな事になったので、一旦バックして別のラインへ。


どこが行けそうで、どこが行けないラインかがまだ解らないみたい。

まぁ、そこが面白いんだけど。













言われるがままのラインで行くもフロント落として上げられない。


あまりにも初めてでココまでするのはカワイそうなので、フロントを引き上げてあげました。


なんで行けないかって、、、、


文字で説明しても仕方がないので、また今度一緒に走ったときに説明する事にします。




初心者の頃だったら、僕も行けなかったんだろうなぁって思う溝でした。











そんな事をしてる間に、FTR殿の足には無賃乗車する昆虫さんがついてました。



昼にもキャプテン殿の足についていたのですが、そのときのキャプテン殿の取り乱し様が面白かったのですが、本日2人目の犠牲者ともなると

「あ、ヒルがついてる~」って。


普通だった。


ひっくりがえるほどドタバタしてほしかったんだけどナァ。。。。






で、この先が一気にしんどくなるルートへ。