塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

ご近所林道ツーリング

2年越しのポストをようやく設置した「黄色F改」です。



ほしいのが売ってなかったので手作りしました。


で、出来上がって写真とって気がついたのですが、








我が家は超和風な家にこのポスト。。。



配色が鮮やか過ぎたかも。。。


材料はペラペラの杉板を使ったので、ちょっと風吹きゃ飛んで行きそうです。。。



気が向いたら作り直そうかと。。。



でも次は表札を作成せねば。。。













先日の日曜日。


徐々におかしな方向に進みつつあるいつものメンバーに大阪から「たけうち殿」がやってきた。


さすが大物です。


初対面にもかかわらず遅刻から始まる感じ。。。


その傷一つ無いKDX125のボディの慣らしをして頂こうかと思う訳でして。。。



あとは、キャプテン殿、アマタン殿、FTR殿、そして僕の5台です。











最初の1本目。


入り口はワイヤーで通せんぼしてて、横から侵入します。


このワイヤーは引っかかってるだけなので、外す事が出来るのですが、それじゃ普通なので横から。


通りやすいポール脇はグズグズで、斜面を登るにはいい加速をしなければ、そのあとの溝にザブっとはまって足漕ぎするはめになります。


入り口から足漕ぎするとバランス崩しますね。


ちなみにたけうち殿以外みんな入り口からドタバタでした。







この林道はフラット林道ですが、1箇所道が半分崩落してます。


その崩落部分に落ちてこけちゃったアマタン殿。。。


残念な事に、今回はキャプテン殿のKSRをレンタルしての参加。


で、転倒です。


オンロード的感覚だと、コケル=即交換 のようです。


その昔、ZXR750乗ってた頃、僕もそんな感覚でした。



いまのオフ車じゃ、コケて傷が付いても、どれがコケた傷かわからんですが。。。


今回の怪我はヒジから血が流れる勢いでした。


この時期には辛そうな傷です。










次の林道で少しヌタった場所で苦しんでほしいと願う今日この頃。


みんな無難なルートですんなりクリアしていく。


初見のときはみんなワダチに入って、モンドリ打ってたのに。。。










今回目指してた林道に入りました。


基本的にフルフラット。


以前と違うのはみんなのペースがちょっと速くなってる事。


先行して待っててもそんなに時間が掛からず追いついてきます。


ただ、初参加のたけうち殿のペースがわからないですが。。。


まぁ、ついてきてるので気にせず走り去ります。









キャプテン殿は「倒木越え専用板」を携えて参加です。

その板が活躍する事ってあるんだろうか。。。








故意に掘られた溝に木や板が渡してあった。


渡してあるのなら行かなきゃならんと思って、みんなで越えてみました。


この越えた後がいい感じの登り坂で、途中で止まったらリスタートは厳しいと思われる道です。










その先は行き止まりでしたが、支線がキツ目の下り坂で、やっぱ行き止まり。

本線に戻るためには来た道バックで。

すると上りになる訳です。


だれか失敗するかと思いきや、誰も失敗しない。


だからといって、もう少し際どいルートはみんな来ないし。。。











なんだかんだで、崩落した道のすぐ近くが景色がよかったので、ココで昼飯。


たけうち殿はふもとのコンビニで500mlのペット1本しか買わない感じだったので、2リッターのごついヤツを進めたら、言われた通りのドリンクを買っていた。

なんて素直なんだ。


でも、若い芽はいづれ摘まなければなりません。


そうやって、僕らは今の地位を確立してるわけですから。








飯くった後のルートはなかなかダメなルートでした。


倒木、崩落、がけ崩れ。。。



酷いルートですが、たけうち殿のKDXを借りて驚きでした。


トラタイヤ履いたKDXはガレた所もなんの苦労も無く越えていきます。



ただ、僕にはハンドルの位置が合わなかったので、スタンディングできなかったですが、トラタイヤをみんなが履く理由がわかった気がします。











あまりの狭さに緊急会議。。。








ここ行こうって言ったらみんなどんな顔をするんだろう。。。




写真じゃわからんと思うけど、タイヤ1本分無い感じなのよね。。。




まぁ、枝をもっと払わないと進むのはシンドイけどね。



みんなでノコギリもって開拓しなきゃ先には進めないかな。。。