塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

一瞬のチャンス

免許の更新の時にする自己診断で危険運転手と診断された「黄色F改」です。



先月の免許更新時のテキストが出てきたので読み返していたんです。


そこに入っていた診断書。



僕はどうやら、他の運転手や歩行者に対してイライラしながら運転しているようです。

で、「ヒヤリ」としたり「ハッ」とする事が多く自信過剰な運転をしているんですって。



まさにその通り!


たとえば、

渋滞時に横から割り込まれたら損をした気分になる。


ええ。なりますとも。


ほかでも同じでしょ?


並んでるのに割り込みされたらイラッとするでしょ?


えっ?って思わないヤツは一生譲ってその場で朽ち果ててください。




そもそも、違反者講習受けてるヤツに「落ち着いたバランスのよい運転」が出来てる訳が無いのです。


なのに?


なぜ?



で、隣のアホは揺すりまくってたし。。。





まぁ、僕は車の運転には向いていないて事でしょう。












だからバイクに乗ります。


車の乗せてきたけど。。。



先週のチェンジペダル無しな感じではありません。


ちゃんと付けました。


で、我が家から30分ほどの山の中。


午前中で撤収しないといけません。


サクッと準備してコレが今年の初走り。










林道に入って100mほどでこの有様。


この辺では深いところで30cmくらい。


非常に重い雪で勢いが落ちれば一瞬で埋まります。










木の陰や風の吹き方によって全然雪の無い場所もあって、まぁまぁいい感じ。


スタンディングで足も腕もパンパン。


そんな足腰を休めるのには丁度いい間隔でこういう広場があるので助かります。









久し振りに「執事」を使うも、シャッター音が聞こえず、中途半端な絵しか撮れず。。。











ココから先が異常に深い。


この辺りまでは雪が新雪か積もりきる前に車が入った形跡があったけど、この先にはその跡も消えていた。


代わりにスノーモービル的な跡があったけど。。。










広場から10mも進まないうちにスタック。


バックで戻って勢いつけてちょっとずつ前進。










ちょっとだけフロンチョUPしつつ前進するも限界が。。。


3速で全開レブリっぱなしでがんばるけど、ただ掘れるだけで前には進んでくれない。









さっきの広場から100mは進んだだろうか???

ずっとラジエターから水が吹き続けていたのだが、出なくなったので危険信号です。


キャップを開けて雪をラジエターに詰めて溶かしつつ、冷却していきます。










雪を詰めまくって解けるのを待つうちに先の状況を確認しに行きました。


雪が硬くて沈みません。


この絵はただコケてるだけ。


雪に沈むのは足首くらい。

その下は表面が凍っているようで、シャーベットのようです。











そのシャーベットが凍った雪を見た辺りでタイムオーバー。


もう帰らないといけない時間となりました。


お昼には帰らないといけないからです。


バイクをひっくり返して無理やりUターンして、帰路につきます。


たまにこう言う雪の無い水の流れのあるところにでます。


ここでラジエターに水を入れて完全復活させます。













ラジエターガードに雪が積もってました。


これじゃラジエターに風が当たらずにすぐに噴出す訳です。


久し振りにバイクで雪の中を走ったので、全く気が付きませんでした。


これにもっと早く気が付いていれば。。。


もう少し沢山走れたのかも知れない。





しかし、たった30分ほどしか走ってないのに、腕はパンパン。足はガクガクです。



コレじゃレースに出たってまともに走れるとは思えません。


まして3時間とかムリだと。。。




今年は厳しい年になりそうです。。。