塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

沖縄③

LEDの家庭用電球って安くなったなぁって思う「黄色F改」です。




で、そこに書かれたうたい文句が「電気代が10分の1」だって。


でも、そのLED電球って安いので1980円。



でも1980円分の電気代って一体どれくらいの時間を掛ければいいのだろうか?



1日の電球1個あたりの電気代って?


寿命が従来の10倍で、電気代が10分の1?




なんかドコかに言葉の落とし穴があるように思うのです。



寿命が10倍だから今までのコストを考えると10分の1ですよ。ってな事か?


ソレを電気代として換算すると・・・みたいな?




蛍光灯の電球のカタチしたマキマキなヤツよりは安いのかとは思うけど。。。



電球が切れたら交換すると思うけど、使えるうちから交換するのってのはどうかと。。。。。。。












3日目の朝。


今日は午前中に海でチャプチャプ。

しかも水中メガネまでして本気な感じ。

ほんで昼からはシーカヤックを使ってマングローブの森を抜けちゃうってなもんです。




が、外は台風で強風と突然降り出す雨。。。



全ての予定が白紙になりました。


たぶん、昨日の夜に沖縄に到着して、水遊びをしてない親子がホテルのプールで遊んでました。

横殴りの雨の中。


沖縄まで来たのに。。。


悲惨です。。。







僕らは海に入るのとカヌーを諦めて南下します。

今日のうちに那覇まで移動するのみとなりました。


その途中にある恩納村の万座毛。


ゾウさんの鼻みたいですね。


一瞬の晴れ間?雨のスキマ?を利用してダッシュで見に行きました。


写真を1枚だけ撮ってマッハで車へ。













土産物屋でヒエヒエなゴーヤシャーベット。。。


体の芯まで冷え込むのでムリです。

刺すような日差しはイヤだが、沖縄まで来て台風はないでしょってなもんです。


ならばいっそ直撃で。


と願わずには居られない。



でもすでに信号は消えちゃってるけど。。。


停電もしてないのに。。。。

なぜ??????





次は真栄田岬に寄り道しました。

風は強いけど雨は降らず、むしろ晴れてきて暑いくらい。


このまま晴れてくれんじゃね?って思いつつ岬の先っぽまできたら、なんだか砂浜が目に入ってですね。。。


ほんで、










ちょっとだけチャプチャプ。


気温も高いのでキモチイイかも。

風が温かくて湿度が異常に高いから蒸し暑くて。。。

で、気になったのが水面下に広がる人工的な線。


珊瑚を削って何か人工物があったと思わせる作りをしています。


物凄く気になる存在です。









ほら。


なんやろか?


特攻兵器の「震洋」でも隠すための跡だろうか?


ってなんでもそっち系にこじつける。


ここら辺でも激戦が繰り広げられたそうなので。。。







シュウにはそんな不思議な人工物は目に入りません。


今のこの時が大切なのです。


大はしゃぎで、シュウの笑い声が岩に跳ね返って響いていた。

あぁ、今日は台風で楽しそうな姿を見ることが出来ないと思っていただけに、ここでチャプチャプするのに晴れてくれてよかったと心から思ったのです。






ヒトデでもっと盛り上がると思ったけど、思った以上に冷静で。。。


その後、急に暗雲が立ち込めてきたので、車に急いで戻って着替えを済ませたら、


そこからは、強烈な風と雨。


読谷の飛行場跡やガマや座喜味城跡にも行きたかったけど、この雨じゃムリ。



北谷の美浜アメリカンビレッジってなショッピングモールみたいな所に行って、ちょいと買い物したりブラブラしたりして那覇に5時ごろ着きました。



那覇は雨降ってないし。。。。







で、那覇のホテルに入ってシュウの異変に気がついた。


どうも熱っぽい。


でも平熱よりもちょっと高いだけ。



疲れてシュウはすぐに就寝。


で、夜の11時ごろにシュウが泣き出してダッコしたときに異常な熱さだったので体温を測ると40度ちかい熱を出していた。



まさかの救急に運び込んだが、なんか病人にはみえないほど元気で。。。


待合室で走りまわろうとするし。。。



薬もらってまた寝てしまったが、コレで残りの沖縄での予定はもろくも崩れ去るのでした。。。