塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

沖縄①

週末になると雨が降るのがとても悔しい「黄色F改」です。



平日に降りまくったらええのに。。。



先月の話しですが。。。









家族旅行として沖縄にいってきました。


仕事の調整で会社のみんなに迷惑をかけまくっての逃避行です。


シュウも間近で見る飛行機に盛り上がりつつあるようです。












離陸の時のシュウの引きつる顔をビデオに納めようとしたのですが、なんの反応も無く。。。



一気に飛んで沖縄に到着。

台風が通過したばかりで、海はカフェオレみたいな色。

風は強く、吹く方向も目まぐるしく変化して、着陸するのにものすごい揺れて、シュウが物心ついていたら泣いてんじゃね?って思うほどだった。






沖縄の気温は台風の通過の影響かそれほど暑くはナイ。


ただ、日差しは刺すよう。


この時期なら大阪や彦根の方が暑く感じるくらいかな。

実際気温も沖縄の方が低いし。。。


レンタカーを借りて、無料になった高速に乗って宜野湾あたりのソーキそば屋で昼ごはん。

魚介のダシの効いたそばで、沖縄にいる間に食べたそばの中で一番うまかった。

店の名前を思い出せない。。。場所も。。。





ちょっと歩けばすぐジャングル。。。


ステキな島ですね。


南国の木々に囲まれて、台風で倒れたグアバの木になった実を1個拉致した。

灼熱の太陽の下、シュウが走り回る姿を見て「あぁ来てよかった」と思うようになるとは。。。







美ら海水族館に向かう途中にシュウが昼寝タイムにはいってしまい、ちょっと寄り道した瀬底島のゴツゴツした岩場の中にちょっとだけ砂浜があったので、海の水を触りに降りたが。。。



台風後の海はエラいこっちゃですわ。。。


風は到着した時よりも落ち着き、雲も少なくなってきた。

今頃本州は雨なんだろうなって思いながら海を眺めていた。



誰もいない平日の海。

たまらんです。






水族館について寝起きのシュウのエンジンが中々かからず、目の前に巨大な魚が通過しても、さほどリアクションを取ってくれない。。。


なんか寂しい。。。


嫁にゃんの方がテンション高いくらいなのに。。。








ちょいと前まで世界一の水槽。


ジンベイザメは今も健在です。


4時以降は入館料が安くなるので、一気に来場者が増えました。

なだれ込んでくる客にあっというまに飲み込まれ、僕の思うような絵が撮れずに何枚もシャッターを切るが結局撮れず。。。


諦めて水槽横のカフェでケーキを食べつつお魚鑑賞。


といきたいが、シュウはじっとしてられなくてあわただしく席を後に。










ベンチではおじちゃんがグ~グ~。。。

シュウは目の下が発光する魚を見て「キラキラ星」を大きな声で歌ってくれるのだが、音程がめちゃくちゃで周りにいる人からも笑い声が。。。


もちろん僕もだが。。。







水族館から出ると、これぞ沖縄ってな日差しが皮膚を焼く。


汗が噴出しシュウといっしょにちょっとだけチャプチャプ。


遊泳禁止エリアなので派手な事もできず。。。




でもまぁ、海を本気で楽しむのは翌日と決めていたので程ほどで。








で、夕方6時ごろにイルカショーを西日ガンガンの中鑑賞するも、逆光でほとんど見えず。。。


遠くには伊江島が見える。

あそこには沢山の戦争遺跡があるのだが。。。








灼熱と光のイルカショーから逃げ出すように移動して、噴水の広場でちょっと水遊びです。


確実にリサイクルな水で嗅ぎ覚えのある香りがしていた。







そんな芳しい水でも遊びだすと止まらない。


僕も撮影しながら不意に後ろから飛んできた水にビチョビチョになってしまった。


ウチの近所にもこんなのあったらなぁって思うのは僕だけではないはずだ。










ほんで、ホテルに戻って近所の店でお腹一杯になるまで沖縄料理を食って、






ホテルのプールで泳いでやる!って思ってたのに、風呂に入ってベットにちょっと横になったと思ったら。。。。








朝になってた。。。