塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

プロがパンダ?プロパガンダ?

ワールドカップで韓国と北朝鮮が出てるのが納得いかない「黄色F改」です。

だって、同じ国なんじゃないの?

もう、別なの?

民族統一とか無いわけ???

ちゅっか、南北統一したら、ワールドカップのアジア枠に余裕が出来ちゃうのか???


まぁ、どっちでもええけど。



土曜日。

休みになりました。

僕はこれで3連休になります。






で、ソウルにいきました。


ソウル駅では朝鮮戦争のときの遺品などを展示してました。

このところの魚雷事件のせいでしょうか?

テレビ番組もその頃の番組やドラマが沢山流れてます。

もちろん、太平洋戦争のんも。

日本もボロクソ言われてるのかもしれません。

言葉がわからないのが救いです。


でも、たまに日本人とわかると態度が急変する人がいます。


たとえば








水原駅の前にホットドック屋があるのですが、急変します。

もしも、興味のある方はいちど試してみてください。

3000ウォンでホットドック

ソーセージだけなら2000ウォンです。

ソースが辛くてションボリするけど。。。







ソウル駅から南大門へ向かいました。

今日も工事してます。

でも、ゲートが開いてたので、ちょっとだけ中を覗いてみると、工事現場を見学することができました。

でも時間がシビアのようで、ボランティアの方の昼休みを利用してるので、12時~13時までな感じです。

なんか、ギリギリ滑り込んで、特別に見学OKをいただきました。

もちろん、僕がいつもは見せない素敵な笑顔をしたからですけど。






ちなみに、壁際に沢山の小さな穴があるのがわかるでしょうか?

これも、朝鮮戦争のときに付いた物らしいです。

ココでの戦闘はほとんど無かったそうですが、それでも付いてしまったそうです。

そして、本来なら門にの横には城壁があるはずですが、1907年に伊藤博文が「車を通すのに邪魔ですやん!」

って言うて撤去したそうです。


そのかわり、表面がボッコボコだったのを滑らかに加工しなおして、日本の城を模した様式になったそうです。

ソレまでは、門を土で埋めて荷馬車やリアカー程度のものをくぐらせていたそうです。

2008年の火事と今回の発掘で、門が出来た当初の高さになるように掘り返すそうです。






そしてその復元は、当時と同じ工法で行うので、あと5年はかかるだろうってな事でした。


クレーンは使うけど、釘とかもその場で作るための炉を建造して作ってたし、







伊藤博文が撤去した石垣も復活させるための石もノミとハンマーでコツコツ作ってました。


ほんまに5年でできんのか?

と、疑問に思うのは僕だけではあるまい。


実際に復元されてしまうと、見えなくなる部分があるので、行ける人は今のうちに行っといたほうがいいかも。

日本語のガイド付き。







南大門の見学もすんで、市場で買い食い。

豚キムチ春雨饅頭とでも言おうか。

まぁ、想像したまんまの味。

コレ一個でお腹パンパンで、喉渇きまくりです。






こう言う作りの悪さが日本との差なのでしょう。

でも、日本の大手電機メーカーが寄ってたかっても、サムスン1社に利益で勝てませんが。。。







地べたにじかに座り込んで字書いてる人もいるし







なんか怖いことになってるパフォーマンスもやってるし。。。







兵士の塔が大型テレビもってるし。。。



平和なんかどうなんかわからへん。。。


難しい国やわ。