塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

24日のソウル

オリンピック選手の練習映像って海外じゃ放送されず静止画になるってのを初めて知った「黄色F改」です。



スケートとかの練習風景とか。。。


静止画でやんの。


音声のみ。


滑ってるシャ~って音のみ。


なにが起こってるのか。。。。まぁわからんでもないが。。。








また来たスーオン駅(水原駅

ソウルより南に80キロくらいあるのかな???

まぁ、そんなところ。

今回は一人で活動なので、遠慮なく早朝から移動をぶっこきます。

前回買った特急切符を買いに窓口に行ったら、9時半の列車しか席が空いてないと言ってるような言ってないような。。。

せめて英語で言ってほしい。。。ハングル全くわからん。。。



で、今回ソウルで地下鉄に乗るつもりだと言ったら、Tマネーカードを貸してくれた。





キティちゃんのカード。

コンビニとかでもTマネーカードのシールが入り口にあったら売ってるし、チャージもできるらしい。

今回は時間があったのでスーオン駅の地下鉄でチャージ。





こんな画面の自販機。

近くにはカードそのものを販売する自販機もあった。

キティちゃんなのだろうか?

まぁ、そんなんいいとして2000ウォン分チャージ。

もともと700ウォン残っていたようなので2700ウォン。

基本区間が1000ウォンなので2回は乗れます。

往復分と思えばこれで十分です。

ちなみにコメントでも書いたけど、一回カードってものあって、デポジット500ウォンで行きたい駅を自販機で選んでお金入れればオレンジ色のカードが出てきます。

一回しか使えないけど、2回しか乗らないのならそれで十分な気がする。

ちゅっか、1週間で何回乗るの?って思うのです。

500ウォンの保証金は到着駅の出口にカードを返せば500ウォンが戻ってくる。

戻ってこなくても50円です。

韓国のやっすい味の缶コーヒー1個分なのだが。。。

ハードなリピーターならTマネーカードかも。

1日乗り放題カードで15000ウォンってのもある。

地下鉄15回分。。。

絶対いらん。。。






さて、電車が来た。

30分ほど揺られればソウル駅に着く。

電車に乗って、全席指定のはずなのに、立って乗ってる人がいたのが不思議だ。

もしかして、自由席ってのがあるのかも知れない。

でも、260円で指定席。

出すでしょ!






まず向かったのは、東大門(トンデムン)。

先週に南大門に行ったので、今回は東。

相変わらず道路と密着してます。

排ガスで真っ黒になった東大門をきれいに保存してほしいけど、これはこれで今の歴史の一時代を通過してるのだと思うと、アリなのかなぁって思ってしまう。










東大門の前に屋台があって、そこではオバハンがおでんに食らいついていた。

しかし、そのマダムの手の先になにやらうまそうな大判焼きらしき物体を発見!






1000ウォンだったかな?

このずっしり感からしてアンコたっぷりで、幸せなひと時が流れるのは間違いない!


皮はほんのり甘いが塩っ気も効いてる。

ほほぅ!やりますなぁ!って思ったが。。。


ガッツリ食らいつくと

















たまご。。。




おぢさんは悲しいよ。。。


てっきり朝から甘いもんいただきま~す!な気分を。。。




なるほど。塩分。。。

必要やわ。。。



皮が甘いし。。。


タマゴかぁ。。。


まずくはないよ。

決して不味くはないんだけどなぁ。。。。



つづく!