ソウル
つばを吐く習慣に慣れない「黄色F改」です。。。
そこいらでみんなペッペやってます。
韓国での習慣なのでしょう。
小さい子まで唾をペッてやってたのが悲しかったのだが。。。
まぁ、日本でもやってる人いるけど。
そんなヤツは自分の唾かかったらええねん!
17日の話。
日曜日なのでソウルに行きました。
一緒にいった会社の先輩が地下鉄にしか乗ったことがないらしく、ものすごい時間をかけてソウルまで行ってたらしいのです。
僕は乗った事ないから知らんけど。。。
でも、特急でも安いと聞いていたので、窓口で切符を何気に購入。
英語楽勝!ドンと来いですわな。
窓口でも平気でゼスチャー!
なんちゅー電車か知らんが、鉄っちゃんが見たり聞いたりしたら、うひょ~って言うのだろうか?
しかしながら、電車にまったく興味が無い。
ほんでもってきったない。
まぁ、プサンからぶっ飛ばしてきたんだから仕方が無いか。。。
車内はこんな感じ。
とても窓が広いです。
外がよく見えるし、座席も広々なええ感じです。
でも、僕の買った座席が見当たりませんです。
おかしいですね。
6号車の69番のはずなのだが、どうやら30番までしか座席の番号がございません。
次の駅でこのおねぇさんにつまみ出されました。
世が世ならこんな無礼に非礼は言語道断ですよ。
たたっ斬ってやるところですが、寛大な僕のピュアなハートでぐっとこらえて、照れながら微笑むおねぇさんが許してくれた。
すいません。。。
どうやら、ものすごいヤツにのってたみたい。
次にもともと僕が乗る電車が来た。
まぁ、それなりだ。
なんだか、川の氷が流れていらっしゃる。
つい昨日までは川が氷でびっしりだったらしい。
なにげに池でスケートリンクをやってたりする。
普通の光景のように見えてきた。
氷が割れて流れてるから気温が高くてよかったね!とか意味不明な会話が成立していたり。。。
しっかし、さっきの電車と見比べてしまう。
追加料金を請求されなくてよかったとは思うが、なかなかの狭さだ。
日本のJRの座席よりはゆったりしてるけど。。。
でも、この国鉄の特急に乗るのに、切符をチェックするところが無かった。
てっきり降りてからするのかと思いきや
だれのチェックもなしに駅の外に出た。
とりあえず南大門に向かう。
徒歩でいける距離だし、まだ朝も早いので時間もたっぷり。
早すぎてシャッター通りみたいになってるし。。。
警察車両っぽいです。
なんか、ピザの配達って感じがするのは僕だけだろうか。。。
何イメージの白バイなのだろうか?
なにを取り締まることができるんだろう。。。
異常な路駐を取り締まれよって思っちゃう。。。
で、これが南大門。
焼けて修復中。
うさばらしに火をつけたんだったっけ?
困った人は世界のどこにでもいる確認ができたってなもんですわな。。。
そして、南大門市場を抜けて、明洞(ミョンドン)ってな繁華街を抜けて、仁寺洞(インサドン)を目指したのですが、どうも道に迷ったみたいで、さっきからあっちふらふらこっちふらふら。。。
ほっといたら、おかしな事になりそうなので、ちょちょいと修正をかけて次なる目的地を目指しました。
続く。。。