塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

下ごしらえ

夜中に近所で女性の悲鳴が聞こえたと言われ叩き起こされた「黄色F改」です。。。


ちょっと時間を置いて2度聞こえたそうな。


きゃ~!きゃ~!と。



寝ぼけながらも「それは白鷺です」とだけ答えてまた寝た。


知らんと鳥の声も悲鳴に聞こえる。


まぁ無理もない。

言われてみれば、女性の悲鳴に聞こえなくも無いのかな?


実際はワカランけど。。。



畑の隅っこで血まみれの亡骸が横たわってるかも。。。






さて、そんな寝不足極まりない今日は11日。

まさに今日の話。






竹を切ってきましてん。

3mが4本。


で、そのうち2本を二つに裂きます。


さすが竹。

ちょっとスジを入れたらすぐに真っ二つ。


中の節を取り除き、








セットする。


コレを見れば何をするかお分かりだろう。


まさに夏の風物詩である「流しそうめん」なのです。


今日の為のセッティングではなく、明日のための準備です。


明日12日に我が家で流しそうめんをするんです。


他にも、焼き鳥やったりサラダを作ったり。


なんせ流しそうめんだけでは対応しきれない数が集まる事に。


大人子供合わせて約60名。。。


駐車スペースを確保するだけでもえらいこっちゃなのですよ。







9m分の竹で流すそうめんで3グループぐらいに分けたほうがいいのだろうか?


焼き鳥などのお外で焼き焼き部隊のお供はビールあたりか?





とりあえずそうめんは流れてくれた。

しかし、竹を保持する台がとても不安定でガンガン触ると崩れちゃうナイーブな子。


ちびっ子アタックにドコまで耐えることが出来るのだろうか?


まぁ、すぐに直せるけど。。。



ほんでもって、雨天決行です。





暴風雨なら家の中でなんか出来たらいいかな。。。


多少の雨ならやっちゃうけど。



晴れたら温室のような蒸しっとした灼熱地獄と化すだろう。。。



あ、うち、エアコン、無いです。。。







あ、うそ。1階にあるわ。まだ使ったこと無いけど。。。