塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

流しそうめん

クレジットカードの解約をしようと電話したら「年会費いらんから解約せんといて」と言われた「黄色F改」です。


驚きましたよ。


ちなみにダイナースカードです。


お買い物の限度額が払えるなら上限なしと言うとってもバブリッシュ時代なカードなのです。

年会費は3万円!

でも、初年度無料なのです。


でもって、去年も解約するつもりがすっかり忘れてて3万払ったわけでして。。。


今年は忘れずに解約手続き。



するオペレーターのセクシーボイスなおねえさんが、解約理由を聞いてきたので正直に答えたのです。


「年会費が高すぎます。他のカード会社は年会費無料が当たり前の世の中で3万円は法外な金額です。そのわりに限度額が無限と言うだけで、他の特典に対しても他社と相違は無く、魅力を感じる商品がありません」と。


すると、「じゃ、年会費無料で!」


ってな、回答が帰って来たのです。


「じゃぁ、もう一年使ってみます」ってなったのです。


世の中のグレーゾーンが法的に規制されてしまったので、ドコのカード会社も魅力を感じる特典がなく、しょ~もない所ばかりです。


ポイントもしょぼいし。。。




まぁ、そんなこと言いつつも、結果オーライで。


実はそのカードが最後の1枚でして。。。


やばかった。。。








携帯の画像サイズが激ちっこかったですな。


雨の予報もどこえやら?

なかなかのお天気に恵まれた12日の日曜日。


あさから浜掃除ですねん。


ぼくの家から徒歩1分。

そこには琵琶湖があって、町内に面した部分はそこの町民が掃除するシステムになっているのです。


なんせ1年に1回しか掃除しないのでゴミだらけ。

ポイ捨ての宝庫だ。


この時期は花火ですごいことになるんです。


夏の終わりもすごいですよ。掃除せんけど。。。




で、集めたゴミは







地球に返します。


プラゴミなどは燃やしませんよ。

木とか草とかのみですよ。


だれが言ったか、草やら木を燃やしても二酸化炭素は増えないそうな。

二酸化炭素を吸って酸素を出すでしょ?その酸素を燃料にして燃やす。


±ゼロな訳ですな。


って、どっかのエライさんがコジつけた言い訳してました。


「減りもせんけど増えもしない」

バイオマス?だっけ?


言葉遊びで飯が食える国、日本!

平和な世の中ですね。


でもオラが街では野焼き。

ためらいはありません。


その昔、行政に回収してもらったのですが、排ガスガンガン出して回収して、その後燃やすんです。


それならそのままソコで燃やせば排ガス分がエコな・・・・



もうええか。。。



前の日から準備していた「流しそうめん」の準備も整えてあるし余裕をぶっこいて日曜日を迎えられると思っていたら、若い竹は一日で枯れちゃうのね。。。



浜掃除の前にまたも竹を切り出して、新たに作り上げたそうめんセット。。。



11時には続々と我が家に客人が到着してきた。



11半には






家の中が手狭になってきた。

和室の窓側には素麺だけでお腹が満たされる訳無いので腹ごしらえエリアを設けた。

食いたいだけ食え作戦で、朝から台所はフル回転。

IHも電源入りっぱなし状態が続いたのです。







そして、本日メインの流し素麺を開始。


3mの竹が4本で12mの流し素麺。

それだけあればかなりの距離になる。


手前ではちびっ子が取ろうとするが取れず、徐々に後方へと下がって行く。


で、後方がゴチャゴチャしだすと







みんな前進守備。


しかし、その隙に最後の網カゴから直接取り出すヤカラも。。。


ほんで離れも開放。

めったに開放しないプレミアな場所です。


しかも中はエアコンが掛かってますねん。


快適空間だったのだ。








ただ必死に流す。


素麺1.5キロを流す。


お中元でもらった素麺って結局残って日持ちするからしまわれてしまう運命のあの素麺。。。


その素麺がたかが30分ほどで胃袋の中に消えていったようだ。






最後の素麺を流す。


なんか桐の箱に入ってた何かの残り物の素麺らしく、箸をさしただけで質感が違った。


流れる様もバラバラに崩れずツヤもある。


最後に得したねぇ。って思いつつも素麺が売り切れてしまった。


コレで僕の仕事は終わり。



あとは食うのみです。








しかし家の中はちびっ子で足の踏み場無くて。。。


そこいらで生後半年~1年未満がハイハイし、隅っこを見れば疲れきって眠るチビッ子も。


2階で大はしゃぎする声が聞こえてくるので見に行くと







ブランコの罠にまんまとハマッたチビッ子が。。。


おっちゃんちニクイもんあるやろ?


ぐへへ~!

先祖が残してくれた棟木に惜しげもなくロープを吊るした甲斐があったかな?


また1階に戻った。








カキ氷が始まってた。

群がるチビッ子の隙を突いて、食いモンエリアでがっつくつもりが、大阪から嫁にゃんの前々職の同僚の方々とお話をしてるうちに







チビッ子達が戻ってきた。

カキ氷の勝負は早かったようだ。





中に入りきれない酒飲み焼き鳥部隊は外のテントでグダグダとバイクの話に華を咲かせていた。


ちょっと参加しつつも、あれやこれやで時間があっと言う間に過ぎて行く。。。


結局何人いるのかわからぬまま、家の中では片づけが始まったようだ。


大阪組を駅まで送り、テントの撤収をして夕方6時には何事もなかったかのような静けさが戻っていた。


その後はいつもの反省会。


今日の不手際や今後の傾向と対策を話し合いながら晩御飯を食べた。


完全に忘れていたが、ごはんを5合炊いて全く出してなかったらしい。




しかし、久し振りに召集をかけてみたが、物凄い人数になった。


総勢57名。

なんとかなるもんだ。







今回参加してくれた皆様お疲れ様でした。

流しそうめんがしたいねん!」と言う僕のわがままに付き合ってくれてありがとうございます。


至らない点が多く反省すべき所も今後改善させていきます。




ってな事で、


またなんかみんなでやろう!