塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

シアワセへのお手伝い

醤油は近所のんしか使わない「黄色F改」です。



うまいです。


実にうまいのです。


でも、あまりの高齢と後継者がいないのとで、今作ってる方が最後となります。


80歳くらいなのだろうか?


お中元とかで醤油をもらっても使いません。


だっておいしくないんだもん。



やっぱ近所で作ってる醤油がサイコーなんです。



ちなみに生産数はものすごく少ないです。


いきなり行って買えるかどうかもわからんのです。


いつまでも作って欲しいのだが。。。








覚えているだろうか?


5月に豊岡市でダンスのイベントがあった事を。


その時の子が結婚したのです。


上のリンク内の写真5枚目の紫と青の服の2人です。


その式に出席すべく土曜の4日から舞鶴経由で豊岡入りしていたのです。

僕はビデオ隊の一人として三脚片手に動き回ります。

まずは朝の7時まえに会場の外観の撮影をし、チャペルの撮影立ち居地~スタッフと勝手に打ち合わせ。


そして11時半くらいに




新婦がお父さんにエスコートされて入場されてきました。

時間をかけてポジションを取っていたはずなのに、専属のカメラマンの方に奪われてました。


でも負けません!


なんか厳かなシーンでもビデオカメラをガンガン回し続けるのだが、なにぶん撮影しなれてないのでドコからどう撮ればキレイに写るのかさっぱり判りません。。。








なんか動き辛いですよこの空気。。。


進行の方からのうっとい視線を感じつつ、前へ前へと動くのだが、こういう場合ってあんまり動かないほうがいいのだろうかと躊躇してしまい、動作が遅れてしまう。

そして痛恨の撮影ボタンミス。。。

録画していると思ったら出来ていなかった。

退場シーンが撮れてなくてガッカリだ。。。


ちゅっか、そのときに気がついたのだが、ビデオカメラは僕だけのようだ。

荷が肩にずっしりとのしかかってくる重いがしつつ


披露宴。。。




目の前で握られていく、リクエストすればなんかしてくれる勢いだが、スシが苦手なのであまり興味がわかず。。。


ちなみに料理なのだが、近年めずらしくとても量と質の整った豪華なお料理だった。

なんせこの僕が食べきれないんです。


イロイロと出てきて、その途中の刺身が出てきたときに思ったんです。

「いかん!コレは量の多いパターンだ!」と。


だいたい刺身が多いとその後に続く料理が多い傾向が強いと感じている。

そして見事に的中。


どこのテーブルもアフリカの貧しい子供たちがみたらお叱りを受けるのではないか?と思わずにはいられない残しっぷりだった。


話は戻って






「あ~ん」をしているシーンを撮影する僕。

ビデオだけではないデジカメも担当する。


自分の電子機器は一切持たず、


「撮ってください」と気軽にみなさん声をかけてくれるので、ついつい撮ってしまう訳でして。。。


僕を会場のスタッフかなにかと思っているのか、

「すいません、お茶をもらえますか?」と。。。

とりあえず注文を受けて本物のスタッフにオーダーを通したり。。。







朝の打ち合わせで妙に話のあった音響のお兄さんとちょっと談笑し、

「ウエルカムボードにもカメラ持って写ってますね」と言われた。


よく見ていらっしゃる。。。



ダンス系の僕の仕事は撮影がメイン。


そのかわり、レースのときは嫁にゃんがカメラマンになってくれる。

ちょうどいいギブとテイクなのだと思うのですが。。。






音響のお兄ちゃんが言っていた写真があった。


判りにくいが確かにカメラを持っている。。。


しかし何が悲しいって、二人の式を見ながら、僕たちの式の事を思い出していた。

もっとこうすれば良かったとかの反省ばかりが思い出されてしまう。


次の時はもっと・・・

いやいや。。。






彼らにもいつまでも幸せでいて欲しい。



もっとも、僕らの次にですけど!