塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

お肉とお墓

イカ焼き』って言うとイカの姿焼きを想像してしまう「黄色F改」です。



嫁にゃんは東大阪出身なので、イカ焼きは卵とじみたいなのをイメージするらしい。





ん~。。。


どうなんだろう。。。





まぁ、いいです。




つい先日の話。



突然「肉焼く」と連絡がありました。







行くか参加するかの2択だったので、行くことにして到着したときにはすでに焼きまくってました。








もっくもくです。


家のお庭でBBQ。


なんてステキなんだろう。


僕の家には庭がまだないので、夢のような世界です。


早く離れに道が通ってくれると3分の2が残るので、ソコを庭に出来るのに。。。


そのための縁側とか作ったのに。。。



計画は10年くらい先だろうと。。。


いや、むしろ頓挫するほうが濃厚か。。。



そして。こう言う時って炭火をイメージするのだろうけど、家から電源を引っ張ってきてホットプレートが活躍していた。



なるほど。


合理的。



掃除もラクだし撤収も早い。



時間が過ぎて日も落ちたのでライトをつけたら虫の大群に襲われて、虫のダシの効いた肉を食べていた。


で、9時過ぎに10時前に撤収。


次の日が







京都で法事。


面倒極まりなく。。。



またこの日は天気が良くて、空気も澄んでてとても気持ちのいい日だった。







でもボクは法事。


しかし、所変われば法事の方法も違います。


お経を唱えるのに木魚を叩くのを初めて見た。


そういやどっかで鈴を鳴らすヤツも見たことがあったなぁ。。。



何が違うのかワカランが、いつもと違うお経は見てて飽きにくい。


決して飽きない訳ではないし、眠気が襲わないとは言い切れない。


けど、いつもと違うから時間の経過が早く感じた。








墓の前で故人に思いを寄せて、蒸し暑い京都のお外でトロけそうになった。


その道すがら、コレだけのお墓を見るのは初めてなので、じっくりと眺めていたら、けっこうリサイクルしてる事に気がついた。


御影石で階段を作ってあったが、その石はその昔、墓の一部であったと思われる切込みや細工がしてあった。



確実に他所の墓から失敬してきたものも・・・


いや、ちゃんとしたルートでリサイクルしているものと思いたい。



お経も違ったが、お墓もちょっと地元のとは違うと感じた。










何かが違うような違和感を感じるのです。。。