塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

トラウト

飲めない梅酒を今年も漬けている「黄色F改」です。。。


だって、梅が採れるんだもん。


で、シュウが20歳になったときか、なにか飲むべきときが来たときに出そうかと思ってさ。


あ、ちなみに一緒に飲むとかじゃないです。


だれかと飲むだろうと思ってさ。



もしも飲まなかった場合は嫁にゃんと漬けたときの事を思い出しながら、ボチボチと消費するつもり。



皆さんにもお手伝いお願いしちゃうかも。



あと、20年ほどお待ちくださいな。




で、あのフロントフォークのオイル待ちとなった昼下がり、









元かもしか殿と鯖吉殿に拉致された先は「大安トラウトレイク」


トラウトだから鱒か?


なんせ釣堀に来たわけです。


長いこと釣りなんてしてないので、勝手がわからず準備にてこずりました。


鱒はスプーンと呼ばれる疑似餌(ルアー)で釣るのですが、なぜこんな鉄まるだしのんを魚が食いつくか、さっぱりワカランです。






開始早々鯖吉殿のサオにメガヒット!


半端なくドラグ(糸が魚に引っ張られてリールから出て行くこと)しまくる!







軽やかに元かもしか殿がタモ(網の事)をすばやく取り出し準備万端!



さすが釣氏です。


慣れてます。


鯖吉殿のサオが折れちゃうんじゃないかってナくらいシナルのですが、相手も中々しぶとく上がってきません。



で、元かもしか殿がまさかの発言を!


「地球釣ったんちゃうやろな?」と。。。



まさか。



そんなハズはない!と全員の動きが止まる。。。


悲しいかなサオの動きも微動だにせず。。。









ビッグヒットは上げる前にリリースしてあげた。


さすが鯖吉G殿です。


スケールがデカイ。


金賞を取るだけのことはあります。



その後、元かもしか殿も地球をヒットしたがすぐに逃げられてしまった。


いや、むしろガラスの地球を救ってあげたのかもしれない。



そんな事をしているうちに、すぐ隣で鯖吉殿が木をヒット!



緑の木々をこよなく愛する鯖吉殿のことなので、すぐに自然に離してあげたようだ。


鉄のメッキした魚型のプレゼントまでつけて。。。






そんな最中、ボクのサオにヒット!












トラウト狙いでバスが釣れた。。。


なんでおるねん!

管理されてねぇなぁ。。。




でもとりあえずカウント1



またも隣で鯖吉殿がよほど悔しかったのか木をヒット。



しかし、ルアーを食いちぎって逃げてしまった。


逃がした木はデカかったに違いない。


ぱっと見でも20mはあろうかと思われる大木だ。


手強すぎます。




なんか、あんま釣れないので場所を変更。。。









またボクのサオにバスが釣れた。


ココにはブラックバスしかいないんじゃないのか?と思わせる勢いだ。


他のお客さんのサオにお魚がヒットしたようで、とっても盛り上がっている。


ちなみにボクの2匹目のバスが釣れたときに、


「あんな場所でバスが釣れることもあるんや」


と、言っているのが聞こえた。


さすが常連さん。


釣れる所はどうやら決まっているようだ。








あたりはすでに闇の中。



時刻は20時前。



ここらで撤収となったのです。



結局釣れたのは、バスの2匹のみ。


鱒を釣に来てバスを釣るって。。。




何度か来ている元かもしか殿はココでまだ一度も釣った事がないらしい。




釣れない釣堀。。。




いや、でも常連さんは釣ってたので、今度は常連の場所を先に奪い取る事が勝利への近道と思われる。




久々にテンカラでも行こうかと思ったり思わなかったり。。。