塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

CRF250X

ファミレスのドリンクバーのアイスココアを氷をいれずにホットなまま飲むのが好きな「黄色F改」です。



だって氷入れて溶かして冷やすヤツって、氷で薄めてちょうどいい感じになるようになってる訳でさ。


ソレを直で頂くとものすっごく濃いのよ!

濃縮されてんのに還元しないんだもんね!


ファミレスのドリンクバーで思い出したらやってみて!


元が取れる!って気がするからさ!



さって、ひっさしぶりにバイクですよ。






グダグダになりつつあるCRF。

入院までして年明け早々に乗るつもりが腰痛で全く乗れず。。。


最後にCRFに乗ったのは11月の池ノ平だった。。。


で、今回はリアのスポークを交換するっちゅ~作業です。






まぁ、こんな事になってる訳ですわ。

スポークが曲がってグラグラのまま放置し続けたら穴が拡大しちゃったのですよ。

ほぼ絶望的な感じです。

リムごと交換が望ましいのですが、僕にはそのような予算は無いのでダマして使うしかございますぇん。






カレコレ1年半もの間はき続けたタイヤはカッチカチやぞ!ってなくらい硬く手ごわい相手に。

気温が低いせいもあってかタイヤを外すのに10分以上かかってしまった。

以前なら5分も掛からなかった作業ナだけに、日ごろの運動不足と整備をしなくなったのとで、段取りも悪く作業もはかどらない。。。






スポークを取り外す。


しかし、その大半は固着し供回りして外れない。

一部のスポーク交換で済むかと思っていたが、どうやら全部交換したほうがいいのかもしれない。


そんじゃぁ







タメライ無くカット!ですわ。


一瞬で切断されていくスポークは当然のことながらなんの抵抗も無く切れていく。







1分もしないうちにガラクタのようになってしまった。


で、組む。

右と左で品番が違うCRFのリアスポーク。

面倒です。

一気にいけない。。。


かたっぽ組んで裏返して反対側を組む。。。


ちなみに僕はスポーク組みをするのはこれで2回目。

一度目は元かもしか殿のTTRだった。


なんかまっすぐ組めてるか見るのに目印をしていたが、リアはどうして直角?を出していいか解らない。







なので、テープで目印を。。。


コレで、リムとテープの隙間を見て大体の円を出すことが出来ると思うのですが。。。


で、コレが難しい。


何が難しいって、リムにアレだけの穴が開いていたのだからハブにも相当のダメージがございまして。。。


ハブの穴も大きく開いているのから開いていないのまで色々でして。。。


さらにはリムがヘニャヘニャに曲がってるので、どうにもならんのです。。。







この状態から2時間以上格闘して妥協できる線までたどり着けずタイムオーバー。。。


夜遅くまで作業するには寒すぎですね。。。


腰もピリピリ電気が走り出したので本日は終了。



週末までにはなんとかしなければ!




なんとかなるのだろうか???







業務連絡:鯖吉殿;KTMはアズマサンのところにありますよ。