塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

巨大化

今日はみんなどっかを走ってるんだろうなぁって思いを寄せる「黄色F改」です。。。



9連休も最終日。



いつもの体を酷使する年末年始ではなかったのでちょっと不完全燃焼だ。



ただ唯一お外で遊んだのが27日に嫁にゃんのお友達と姪っ子ちゃんが遊びに来ていて、トランプしたり人生ゲームしたりとインドアでゴロゴロしていたが、

姪っ子ちゃんが兵庫のどこぞからわざわざ来てるし雪も大量にあるになんで家の中で遊ばなあかんねん!


とおもってさ、夕闇の中お出かけしたぐらいだろうか。。。



写真があるにはあるが真っ暗で。。。




でさ、2009年の4日目は家の詳細部を決定すべくドコにもいけまへん。


ちなみに昨日の3日もドコにも行ってまへん。


なんせシュウの体調がよろしくないので。。。



ちょっと連れまわしすぎたのかもしれないです。お叱りを受けそうな事ばかりしてます。


年賀状も順次発送中と言う始末でして。。。

だって、PCのHDDを破壊して住所録がさようならしちゃったからなのだ。。。


2008年の年賀状で判明した方のみ前日発送済み。



コレ見てまたお叱りを受けそうな内容なのだ。。。



スンマセン。。。




さて、元旦に雪の中で初詣も済まし、コレといってなんもイベントが無く、ダラダラと時間が流れてゆくのを恐れつつも2日は姉上家族が実家に集結するのです。


なんでも毎年恒例の行事だったらしい。


しかも夜はグラムなんぼすんねん!ってなスゴイすき焼き肉が用意されて舌鼓を皆で打つらしいのだ。


ちなみに義兄上は精肉関係の偉いさんなのでやたら肉に詳しいのだ。。。


でもね、「あっそ。。。」


である。


僕はすき焼きが嫌いなので、いままで何の興味も沸かなかった。



だから、みんなが2日に集まることすら覚えていなかった。







で、今年は僕も参加するのですき焼きは無し。

焼いて食う事になったのです。


しかも、油の少ない・・・なんて部分だっけ?

それとあんまスゴイやつじゃ無い所を希望。


あらら~。。。


またも舌が肥える。。。


折角なので炭火でやっちゃいますか!


って提案するも外は強風だし、家の中ではちびっ子がいるので事件が起こりそうなので却下された。。。



まだ夜までには時間があるので、嫁にゃんとシュウと三人で近所のホームセンターにお買い物。







ほんとにこの手の行動を自粛しなければお叱りを受けると思いつつもツイツイ。。。


深いゴミ箱に収まるシュウがなぜかカメラ目線。。。


力強い何かを感じつつ「親バカだなぁ」と嫁にゃんと笑いあう。


安いネタでも笑顔ができる。

我が子は何をしてもカワイイし絵になると言われていたが、なるほど納得だな。






で、ホームセンターでバケツを購入し、隣のスーパーでプリンの粉を購入!

今回は早く完成までもって行かなければならないので、2リッターのプリンを作成することに。



俗に言う「バケツプリン」だ!


粉5箱=プリン20個相当。。。

コストは700円くらい。


まぁ、バケツも入れると1000円くらいになっちゃうが、そこは気にしない。



ちなみに僕の今までの実績は12リッターバケツでの製作が最大。

冷やすのに2日は掛かった。


だが今回は2リッターなので楽勝だろうと思い製作に踏み切ったのだ。







まぜまぜしつつ焦がさないように気をつけていたにもかかわらず、なにやら黒い物体が浮き沈み。。。


ナメた作業は良い物が出来ない事を知りつつも僕の怠慢で微妙な雲行きに。。。



そこでシナモンを投入し香りで無理やり焦げた香りを封じ込める作戦に!



そんな作業中にとんでもなく香ばしい香りが漂ってきた!








お肉焼き焼きタイムが始まってる!


こりゃマズい!


マッハで作業を終わらせなければならん!








バケツにプリンを投入し新築建設現場に放置する。


外の気温は現在6度。


湯気の立つプリンを冷やすのにはちょっと気温が高いが仕方がない。



さっきまでの雪はどこえやら???


あの冷え込みはどうなってしまったのだろうか???



ちなみに冷蔵庫内は4度くらいと聞いたことがある。

ほんで熱々のまま冷蔵庫に入れちゃダメって聞いたことも。。。


壊れちゃうのかな?


とにかくプリンを外に放置してお肉を頂く。



あの厚さのにも関わらず、箸で切断可能な赤身の肉なんて食った事がなかった。


そして肉には切れる方向があることも知らなかった。


その方向の違いで安い肉でも旨い食感になるそうだが、ココできたら何をどうやっても旨いそうな。


こんなもん小さい頃から食ってたら、大人になったらどないすんねん!と甥っ子と姪っ子に若干の不安を感じていたが・・・


ヤツらは「栗きんとん」に夢中で肉なんて一口くっただけ。。。


アメちゃんでもナメときゃええねん!

肉はワシが食うたるわい!






一瞬で食い終わった仮設母上住宅はまるで戦後のようだ。


チビたちは騒いでまとわりつき、片付けした後から散らかしだす始末で。。。


おもちゃやらが床に散乱し足の踏み場も無い。。。


その中でも我が兄上は座ったまま何もしない。


今だなにかを食べようとしていた。


まるで給食が終わって掃除の時間に残されて食べさされる虐待にも似たあの状況だ。


おかずは撤収された後だが、ご飯のみ皿に盛られている。


収容所のような惨状を横目に









完全に外にプリンを放り出した。


外はミゾレ交じりの雨が降り、またも気温が下がり始めている。


フレフレ~っと夜空に祈り、残り時間が1時間ほどに迫ってきた。


甥っ子たちが撤収するのが早いか、プリンの固まるのが早いか!


ちょっとギリギリで作ったのが失敗だったようだ。。。



帰る間際に固まってるか確認したらやはり微妙だった。。。



なので甥っ子達は撤収していった。。。



その後、雑談をしたのち我らも撤収。。。






で、帰りにぽよF邸に寄り道し、新婚旅行での土産話に華を咲かせて正月なのでココであけるか!


ってな事になり








プリンをひっくり返したものの自重で落ちない。。。


小さくなればなるほど落ちないが、2リッターでは小さいほうになるので中々落下してくれなかった。


さきにカラメルが側面を落下しその後本体が見事に落下。。。



しかし、ココで気をつけなければならないのが、バケツをソッと外さないとプリンが崩壊してしまう。






そ~っとバケツを撤去し自立しているプリン。


やっぱこのサイズは不安が無い。


10リッターを越えるとそのコストもさることながら、崩壊するかしないかのギリなあのスリルがたまらない。


まぁ、本気なヤツはまた今度何かの機会にやるとしよう。。。







ちなみに2リッターといえどもこのサイズ。

デカイですよ。






そして新年早々、新婚さんによる初の共同作業でプリンにスプーンを投入!


20人前のプリンを4人で食べる。


口の中にプリンを豪快に放り込んでもなくならない。







食べきれる訳なく皆さんのスプーンの手が止まってしまった。


さすがに一人当たり500ccの割り当てはしんどいかも。。。





いったいこの日の総カロリー摂取量はどんだけあったのだろうか?



体重計に乗るのが怖いお正月の何気ない一コマでした。。。。