塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

ソロツーリング

机の上がペットボトルの摩天楼と化している「黄色F改」の住むアパートです。。。



ほぼ毎日買い続けた結果です。


もう置けません。


捨てたくてもどうしていいかわからないので、コンビニにちょっとづつ捨てる作戦を実行中ですが、

なぜか増殖中。。。



不思議な事もあるもんだ!


若干あきらめムードですわ。





そんな仮の我が家に嫌気が刺したのと掃除が面倒なので現実から逃避すべく向かった先は








神社です。


すばらしいでしょ!


どこにでもあるごく普通の神社なんです!



以上。




ただの通りすがりにあった神社ですわ。


ただし、灯篭に刻まれた文字が「戦勝記念」です。



いったいなんの記念なのか、なんの記述もありません。


他の灯篭にはそのような戦勝などのそれっぽい記述もないし、なんもない。。。


近くに人もいないから聞くに聞けずでして。。。


ただ鳥居の反対側に「昭和2年 8月」とだけ書いてあった。


はて?


なんやろか????





あまりにも謎だったので考えるのヤメ。



移動です。



向かう先には過去にも行ったことがある場所なんです。







ただの林道ですけど。



今から13年前。


あの靖国へ行ったスーパーカブでよくココに来ていたのです。


この林道の入り口近くには釣果の期待できる清流があり、読書をするのに絶好の場所があったのです。



しかし今は便利な物にあふれた使い捨ての時代。


そこかしこでバーベキューと自称しているが、ただの焼肉を楽しむ納税者の溜まり場となっていた。


もちろん渋滞も発生し、大量の機材を抱えてありえん距離を歩いて既に占領されつくした川べりを目指しているのだろう。



行って愕然とする姿が見たい衝動に駆られつつもココの林道に入ってしまったのです。



もったいないことしたなぁってずっと思いつつも先へ進んでいきます。







本来ならすばらしい景色が眼下に広がっているはずなのだが、どうやら薄いガスが架かっているようで遠くまで見渡すことができなかった。


最後に来た13年前の記憶をたどりながらココまで来たが、道なんてちっとも覚えていない。


こんなに長い林道だったのか、どうかも疑問だ。


手元の時計に装備されたなんちゃって温度計は25℃!


エアコン要らずな環境で、日差しが心地よくさえ感じるのです。



朝から走り続けてもうお昼。


ココでランチ。コンビニ弁当ですけど。。。




昔なら食後にタバコをプカ~とやってたなぁって思い、タバコを吸わずしてどのように時間を使うのか???


ちょっとした疑問だった。



タバコを吸わなくなって8ヶ月。


一人で出かけてボ~っとする事なんて無かったような気がする。


まぁ、それまでが多すぎたって事なのだが。。。








当時と道が変わってる。。。


と、言うより覚えていない。。。


要所要所は覚えていると思ったが、草木が思った以上に伸びていて、当時はもっと見晴らしがよかったのです。


一面見渡す限り熊笹で覆われていたのに、今ではなんだか解らない植物と植林された杉だらけになっていた。









結局、最後まで向かうべき目的地にたどり着くことができなかった。


緩いのぼり道を走りぬけたあとに広がる景色が見たかった。


当時も非力なカブでココに来て、やっとの思いで尾根を越えたそのときに見たバッと広がり目の奥にまで届いたあの景色。。。



しかし、ソコにはもうその景色はなくなっていた。



僕の記憶の中でのみ見ることのできるその景色は数十年の間に美化されていたのかもしれない。



2年前のテニアンでの景色が今のところ一番近いイメージかもしれない。

(参照 一番目の写真)
http://blogs.yahoo.co.jp/azumasan1/41597377.html


海は無いけど、眼下に広がっていたあの景色が見えた頃に少しでいいから戻ってみたい。。。



もしも戻ることができたなら。。。




今では閉鎖されたお山で遊び倒したいなぁ。。。



アホですわ。。。