塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

夜も寒いね

「立ち食いうどん」って言ったら「ソレ立ち食いそばでしょ~」と言われた「黄色F改」です。。。



そういや。。。



僕だけか?


今まで意識したこと無かったぞ?


みんなはなんて言ってるんだろうか?



あの熱々のうどんとダシをハフハフ言いながらズルズル逝くのを想像しつつカロリーの弱いESBIT(エスビット)と呼ばれるコンロよりも更にパワフルかつ安価なものが作れないかと考え込んでいた。









で、目に付いたのが「とろけるマンゴー」の空き缶。


イカロリーは期待できないが、バイオな燃料がたくさんあるので、とってもエコなコンロが出来るぞぅ!って鼻息も荒い!








とりあえず、缶の上に小さな穴を無数に開ける。


すんげぇ適当かつ無秩序な開け方だ!

何となく頭で考えて行動してるだけなので、なんの計画も無いしうまく使えるかもわからないが、

頭の中では見事な燃焼を発揮し、その輝きを僕の目に写しこんでくれることだろう!







天井部分は要らない。


しかも、ガスで切断だ!


ハサミで簡単に切れるけど、目の前にあったから。。。


一瞬にして焼け落ち、でかい穴が開いてくれた。









半分にカット!


今度はハサミで。


なんとすぐ近くの棚にあった。

もっと早くに気がついてれば、黒く焦げた缶にならなかったのに。。。








合体!


力で圧入です。


同じ直径の缶なので片方を暖め、片方を冷やしてキュって入れるんですよ。


きれいに入るのだ!








そして燃料。


BDFって言うバイオ燃料


バイオディーゼル燃料なのですよ!


その昔、リフトに入れてたそうだが、黒煙がヒドイのとすぐにエンストするのと燃料が詰まっちゃう問題がございまして、今では一切使ってません。


試験用着火燃料としてちょとづつ使ってるのが現状でして。。。


このコンロが完成したらこの冬にガンガン使いますよ~!







着火!


あら?


あの小さな穴から炎が出てほしいのですが。。。

てっぺんは空気の入る所でして。。。


これではどこにでもある缶に燃料投入すればいい訳で。


しまったなぁ。。。

そこまで考えてなかった。


もっと気化するのが早い燃料が必要だったのね。








やっぱこれですわ!


ガス溶接のトーチで過熱!


さすが!鉄をも溶かすこの威力!


30秒ほどでどえげつない勢いの沸騰っぷり!










これでおいしくコーヒーがいただけますよ~!