塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

お騒がせしました。

「二百三高地」ってな日露戦争映画を見てて丹波哲郎の演技力に感心していた「黄色F改」です。



迫力が違います。


ちなみに二百三高地って知ってる?

読むのめんどくせ~って人は、下に線を入れといたからすっ飛ばしてくれたまえ。

旅順って言う自然の地形を利用した軍港で、日清戦争後ロシアの統治下になり要塞化が進んでいたのです。





で、このままほったらかしにすれば朝鮮半島も占領されちゃう。

そんなことなったら、次は日本がやっつけられちゃうのだ!

こりゃイカン!って事で、防衛線を確保するために今のロシア国境、当時の満州の北くらいまで押し上げる必要があった訳だ。(実際はハルピン)

ほんで、この旅順にロシア艦隊がいてて、日本の輸送船団が襲われて物資を運べない。

しかも、艦隊決戦で旅順に乗り込む訳にいかず。。。

なんでか!ちゅ~と、今みたいに無線も無けりゃ飛行機も無い。なので、情報が無い。

旅順にどんだけの戦艦がいてるかわからんっちゅ~ねん。

しかも、補給の船をちょいちょい攻撃してくるし、遠く西からはあのバルチック艦隊が向ってきてるし。。。

極東最大の旅順港が皆さん必要なのです。

だって、ロシアの東の港はみ~んな凍っちゃう。コレはコレで一大事。

まずは、陸伝いで旅順に行ちゃうよってことで、第三軍司令の仲代達也扮する乃木希典がこの作戦にあたったのです。

で、正面からの大砲&突撃で死者多数。

あまりの被害が甚大で、丹波哲郎扮する児玉源太郎が乃木ちゃんから指揮権を奪い取り、二百三高地を陥落し、大砲で旅順港にいる艦隊を撃破。

ついで、バルチック艦隊東郷平八郎が撃滅した話は有名である。

ちなみに二百三高地って、海抜203mだからなそうな。




どうだ!長かっただろう!

いったい何人が読んだんだろう。

しかし、相当削った内容だった。

もっと詳しく書いたほうがよかったかな?


明日はどこの戦線のことが知りたいのかな?どこでもいいぜよ!ほぼ網羅。


さ、3月26日の話だな。






うちのアホ犬とお山散策に行ってきたのです。

で、入ってしばらくしたら倒木で通行止め。

車を置いて徒歩で進みます。

しかし、道を歩いても面白しろくないので、沢を登っていくことにしました。






中々の藪と水量です。

なんの装備もございません。

なので、歩きやすいルートを探しながら先に進み、川を越え木をくぐり岩を登ります。






どうやら、鉄砲水の跡なのか、一本の道が出来ているようになってて進みやすい。

そして水量も減ってきたが、斜度は逆に増してきた。

足元がフカフカで登りにくく、アズマサンのペースも落ちてきた。






休憩中にも斜面の上から小石がコロコロ落ちてくる。

なんとも危険な場所のようだ。

極力、休憩は木の近くで取る様にして、もしもの時でもなんとかなるかな?って思っていた。

実際はなんの効力も無いだろう。気休めです。






ちょっと斜面を登ると歩きやすい。

しかし、この先、正面の沢から右上に登って行く。

反対側はもっと険しい。

細い木の幹を握り、また次の木を掴む。

この繰り返しでなんとか登りきらないと道に出れない。って事は無い。

来た道を戻ればいいのだが、なんとなくグイグイ行きたいのだ。







で、到着。

すばらしい!

雲ひとつない景色が広がってます。

ココなら、星がきれいに見れるんだろうなぁ。。。


って思ったのですよ。


そこから、道つたいに下山し家路について、夜の9時過ぎ。

望遠鏡を車に積んで、もう一度やってきた。

車はふもとに置いて、徒歩で道路をテクテク歩いて山頂までやってきて、星を眺めカメラで。。。



忘れた。。。



しゃ~ないので携帯で、と思ったときにやたら暗く感じた。

と言うか周りが何も見えない。


アッ!ライトの電池が切れてるやん!

バックの中に予備の電池が。。。


無い。。。


そういや、18キップで広島に行く前に出したんだった。。。

ライトは車に乗せっぱなしだったし。。。



くそっ!携帯ライトかよ!


その薄暗い中で、望遠鏡をバックにしまいこみ、道をとぼとぼ歩きながら携帯で足元を照らす。

しばらくしたら、携帯が繋がらなくなる。ヤバイ。ブログの更新をしてないことに気が付いた。



!!!!!


そうだ!いいこと思いついた!

この日の昼間に登った山の中を突っ切れば車まで10分もかからないはず。

昼間は登るのに40分。

下るのは30%くらいの時間で計算しちゃう悪い癖。

迷うことなくガードレールをまたぎ、山の斜面を降り出した。



しかし、30分以上下ったのに一向に沢に出ない。


おかしいぞ?


なんか、やばいぞ?


戻る元気は無い。


携帯を見たらまだ繋がるので、ここで更新。


昨日のバカブログ参照しておくんなもし。。。


こんな事なら、車道を歩いてりゃ30分で到着してる距離。。。


もう、11時を過ぎようとしている。。。


タバコはたんまりあるのが心強い。


食い物は無い。ウーロン茶があと200ccほど。

面倒だなぁ。。。


でも、道がわからん。

車のキーレスが届くかボタンを押してみるも不発。。。

微妙に残った足跡をたどって来た道を登ることにした。


もぅ!しんどいなぁ。。。

とか、独り言をブツブツ。。。


そして日付が変わった頃に頂上に到着。


そこでメールが来た。


「ねぇ、マジで遭難してんの?笑 あした走りにいかへん?」


なんと、ふじい殿よりお誘いメール。

まぁ、道なりに進めば車に帰れるので、下山したようにメールを打った。

ちなみに27日は甥っ子の相手をしなければならんので断ってしまった。。。


走りにいきたいなぁ。。。


でも、なんとか無事に車に戻り家に帰ることが出来た。


あ~しんど。


急がば回れですな。


良い子のみんなは真似しちゃダメよ。