塩風呂具

オフロードバイクがメインです。

スペシャライズドFSR-COMP

レーサーレプリカに乗ったら、お腹がタンクにくっつく現象が起きている「黄色F改」なのですよ。


そうとう腹が出てるわ。

ヤバイ。。。



NSRにちょっとだけ乗ってびっくりですわ。。。


しかも、ちっさいし。。。

で、重たく感じちゃった。

走ってると軽いんやけどね。


で、かなりのショックに今日は





チャリンコでお出かけです。

ちばてつ殿へメットカメラのDVDを届けるべく、郵便局にいってきました。

その途中に、今までなんとも思わず通過していた場所があって、






はらいた地蔵」と言う、触るとお腹が痛くなる石があるのです。

かといって、本当にお腹が痛くなるわけではないのだが。。。


その昔、町の境界線やら、道の道標に使われていて、一休みするのに、この石に腰を掛けて休んだらしいのです。

今も昔も変わらず、アホなガキがおるわけで。。。

そのガキんちょが蹴飛ばしたり、転がしたりしてイタズラするのを防止するために、

「この石触ったら、お腹が痛くなんねんで」と言うようになり、そこから、腹痛石と呼ばれるようになったのだ。


今の看板には、石泥棒が持って行くので・・・うんぬんと書いてあったが、僕が小さい頃に聞いた話は、ガキんちょイタズラ防止対策案だった。







ソコからチャリンコで5分くらいの所に、イチゴ大福のうまい店があって買いに行ったら、すでに売り切れ。

そろそろイチゴの季節が終わるので、非常に微妙な時期なのです。

しかも、最近では予約でほとんど無くなるらしく、店頭に並ぶのはあまり無いらしい。

ちょっと前まではゴッソリあったのに。。。

なんとしても、予約なしで買いたい。

と、ちょっと意地を張ってみたりして。。。






うだうだ、その辺を走ってると、ひこにゃん発見。

しかし、MADE IN JAPANと書いてある。

へぇ~。そうなの?







別段、あの猫型ぬいぐるみに興味も沸かず、すぐさま移動。

お寺の門の前に咲く早咲き桜に酔いしれつつ、どこに向かうか考えていたが、一向に思いつかない。


自宅に向けてぶ~らぶら。






またも寺。

たくさんあるんです。

しかし、残念な事に、全ての寺に生活観がモロに見え隠れ。

写真を撮るのも大変です。

あと、もっと気になるのが、電線です。

所狭しと電線が走ってて、目障り極まりないのです。

せめて、地域を決めて電線埋設工事をやってほしいもんです。

しょうもない事にお金を掛けるくらいなら、景観にもっと気を使ってほしいとつくづく思うのです。

と、言っても、彦根にはそんな予算無いか。。。

だって、あと3年で破綻するらしいのですよ。





こんなんも近くにあります。

地蔵尊ですな。

違うかな?

まぁ、なんせ地蔵さんがいっぱい並んでるのです。

小さい頃はこの辺も畑や田んぼばっかりだったのが、今では新興住宅地になり人は増えたけど、人の繋がりは無くなっていってます。

寂しい限りですな。


消え行く日本の伝統と文化ですな。